________________________________________________________________________

転職で不安は消せるか?

リクルートキャリアが昨年、インターネットを使った調査で、
転職した人、約2000人から得たアンケート結果では…、

  会社の将来に不安を感じる

から転職したと言う回答が20.4%と最も多かったそうです。

業績悪化、経営者の資質に疑問あり…など不安を感じ、
このままじゃヤバくない?

ってわけで転職に踏み切ったという人が多いようです。

それでは、転職した会社は将来性があって、充分に成長が
見込めるのか?

と言えば、そんな保証はどこにもなく、結局、どこの会社に
勤めても、不安を拭い去ることはできないでしょうね。。。

人って、ある程度の期間、同じところに居たり、同じ活動を
続けてると、

  ここに居て、大丈夫かな…?

とか、

  こんなコトしててイイのかな…?

と言ったような不安を、多少なりとも感じるんじゃないで
しょうか?

その不安が、あまりにも大きくなり過ぎて、抑えきれなくなると、
人は、それを消そうと、または避けようとして別の行動に出る…、

これが転職と言う形になるんじゃないかと思います。

でも、そんなに大きな不安を抱えて悩むのでしたら、自分が
思った通りに転職を果たせばイイと思います。

そうすることで、不安が解消し、さらに不安に対する免疫も
強くなっていくかも知れませんから。

ちなみに、このアンケートでは、転職する際、年収にこだわった
人の割合も公表されてまして…、

  ●現状維持(39%)
  ●特にこだわらない(24%)
  ●1~50万円の年収アップを希望(18%)
  ●51~100万円の年収アップを希望(11%)

という結果になっています。

こうして見ますと、収入を増やしたいから転職すると言う
人より、やはり不安から逃れたいことを優先している人の
方が多いのかも知れません。

実際に、前職より年収が上がった人は49%

下がったと答えた人は34%

となっていますが、上がったという人は26~35歳の年齢層
だけで、他の年齢層は、下がったという人が圧倒的に多い
みたいです。

そうか…、

いつだって、人は不安や不満から逃れたいンだ…。

何よりも不安や不満を抱くことを恐れるンだ…。

そんな感想を持ちましたが、いかがでしょう?

もちろん、僕も不安、不満はありますが、まだまだ
小さなモンでしょうね。こうして現状のまま過ごして
いられるから。。。

ま…、流されて生きてる…って言い換えても
イイぐらいですが…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

介護の求人情報17,000件。カイゴジョブ


タグ:転職 年収 不安
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました