________________________________________________________________________

今日はそば三昧

今日は岐阜県と長野県の県境にあるそば屋さんで
昼食をいただきました。

soba3.jpg

「そば三昧」というメニューで1080円です。

2014年4月から消費税率が8%になるのを見越した値段
なのかも知れません。。。

今日、この近くにある木材会社まで材料を受け取りに行き、
ちょうどお昼になったので、ここの社長さんに連れて行って
もらい、ごちそうしていただきました。

ラッキーです♪

で…、

この「そば三昧」ですが、シソの実を散らした大根おろし、
月見とろろ、天かすの具をそれぞれに乗せた3杯のそばが
お盆に乗せられ、薬味には、かつお削り、きざみのり、
わさび、ねぎ、そして…、これも薬味と言っていいのか、
梅干が二粒。

そばつゆが別の容器に添えられ、それぞれのそばに
つゆを掛けて、好きな薬味を加えながら食べるという
スタイルです。

  オレは昔からここの
  そばが好きでねぇ…

そう言いながら社長さんは、そばつゆを大根おろしの
乗ったそばに掛け、かつお削りをパラパラと振り掛け
ました。

社長さんと言っても50歳近くの、ごく普通のおじさんです。

僕も社長さんに習って、同じようにかつお削りを振り掛け、
大根おろしのそばから食べることにしました。


  旨っ!

そばの風味、それに歯ごたえが素晴らしいです!

噛んでいるうちに、ほんのりとシソの風味が感じられて、
かつお削りの旨味も重なり、何とも言えないふくよかな
味わいです!

つゆはどちらかと言えば薄口で、その分、そばの風味が
強く感じられるのかも知れません。

一箸、二箸、三箸…で食べ終えるぐらいの量で、続いて
僕は、これも社長さんに習い、月見とろろのそばに
きざみのりを振り掛け、わさびを半分ほど入れて食べて
みました。

とろろ、のり、わさびの相性が最高です!

そのあと、天かす入りのそばに、残りのわさびと、きざんだ
ねぎを加えて食べました。

これは冷やしたぬきです。

天かすのおかげで、膨らみのある味わいになり、わさびと
ねぎが後味をさっぱりさせてくれます。

で…、

残ってしまった二粒の梅干…。

  コレ、どーするんですか?

と、僕は社長さんに尋ねようとした時、店員のおばさんが
そば湯と大きな湯呑茶わんを持って来てくれました。

  この梅干ね…、
  そば湯を飲みながら食べると
  旨いんだよ

社長さんは、そう言って湯呑茶わんにそばつゆを注ぎ、
さらに、そば湯を注ぎ入れ、ゆっくりと飲みながら、
梅干をひとつ、指でつまんで口の中に入れました。

  へぇ~!
  こういうのは初めてっス

そう言って僕は、同じようにそば湯を飲みながら梅干を
少し食べてみました。

梅干をひとかじりした後のそば湯の味が、モノすごく
引き立ちます!


今日は社長さんを真似て、この「そば三昧」をいただいた
わけですが、今度は、それぞれのそばと薬味を変えて食べて
みたいと思います。

しかし、1080円という値段が障壁になることと、ここまで
来る機会があまりないのが問題です。

  そう言えば…、
  5月の初旬から始まると言っていた
  新築物件って、変更なく進められ
  そうですか?

何気なく、僕は社長さんに聞いてみました。

  うん。
  今のところ予定通り始められると
  思うよ。
  正式に契約できてるはずだし…

社長さんが答えます。

  じゃ、その時も材料、
  僕が受け取りに来ますんで…

その時も、ここで「そば三昧」させてください…、と言う
僕の意図が伝わったかどうか…。

とりあえず社長さん!
今日はごちそう様でした☆
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
タグ:そば
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました