________________________________________________________________________

笹やん 晦日蕎麦

チュポッ!

何とも奇妙な音を立てて、笹やんがそばを啜り込みました。。。

  よぅし!
  一日早いけど、そば食いに行くか!
  晦日蕎麦だ!

そう言って、僕を昼食に誘ってくれました。

笹やん行きつけのうどん屋さんですが、この時期は年越し蕎麦、
または晦日蕎麦と言うことで、気合を入れてそばを売り込んで
いるようです。

M_soba.jpg

晦日蕎麦(ざる) 680円

薬味はきざみねぎ、わさび、大根おろしが小皿に盛り付けて
あります。

ここで何度かうどんを食べましたが、そばを食べるのは
初めてです。


ところで…、

ちょっと僕が前から気になっていることがあるんですが、
一言で「ざるそば」って言っても、お店によって、盛り付ける
器も、そばの盛り方もいろいろですよね!

四角いせいろ、丸いせいろ、平皿に盛り付けて出すお店もあり
ますし、今回のような竹で編んだざるに盛り付けるお店も。。。

せいろで出す場合、「ざるそば」と言わず、「せいろそば」と
言うお店もありますよね。

ほかには「もりそば」って言うお店もあります。

で…、この「もりそば」にきざみのりを乗せたのを「ざるそば」
と言うお店もあって、コレ…、お店によるものか地域による違い
なのか…?

そして、そばの盛り方も、今回のお店みたいに一箸分ずつ、手で
軽く束ねて盛るお店もあれば、そのままザックリとざるの上に
盛るお店もありますね。

これもお店によって違うものなのか、地域制によるものなのか、
どうも気になっているんです。。。


ま…、それはイイとして…、

ピチャピチャ!

チュルチュル!

ズッ…ズルッ…チュッポッ!

そんな音を立て、時々、口から飛ばしたそばつゆの飛沫を
テーブル上にこぼしながら笹やんが、

  で…、アレなの?
  明日も来れるんだよね?

と聞いてきました。


そうなんです。。。

今や正月1日から営業しているのはコンビニだけじゃなく、
大手スーパーも当然のように営業していますから、冷凍のマグロ、
サーモン、エビ、だし巻玉子、鶏肉、鴨肉…、

そういった冷凍食材のほか、冷凍ラーメンとか冷凍ピザが、
やたら出庫されるので、明日31日は大忙しなんです!

普段より2時間早い朝の6時から冷凍食品センターに入って、
ひたすら商品を出庫し、配送便別に仕分けする作業に負われ
ます。

僕は去年12月中ごろから、ここで日曜日だけバイトするように
なったのですが、やっぱり大晦日は異様に慌ただしいです!

尚、このセンターは年中無休なので、正月1日から稼働しています。

そこで、年末組、年始組に分けられ、12月29日、30日、31日に
出勤するバイトと、正月の3日まで出勤するバイトが分担する
わけです。

出庫量については、圧倒的に年末組の方が多く、笹やんは毎年、
年末組を管理しているため、一人でも経験のあるバイトを
確保しておきたいと言うわけです。

まぁ…、僕は31日もバイトするつもりでいたので、明日も
来ますと答えておきました。


  でさぁ…、
  正月の3日間だけどさぁ…

笹やんがそう言うのを聞いて、僕は、不安をよぎらせつつ、
そばを喉につまらせました。

  ガホッ!
  ゴゴッ!ゴゴゴッ!!

おいおい、笹やん…、せめて正月ぐらい休ませてくれよ~…、

そんな気持ちで笹やんを見つめると、

  3日間、全部出てくれとは
  言わないからさぁ…、
  なっ!
  1日だけでもいいから!

必死の形相で頼み込む笹やん。

ええ~~~、とか言いながらシブっていると、

  実は、明日でノダの野郎、
  辞めちゃうんだよ。
  アイツの代わりに、オレ、
  新年も2日から出なきゃいけなくなって…、
  あ────も────ッ!
  ノダのヤロ───!
  せめて新年の1週間ぐらいやってけよっ!!

ノダさんと言うのは、笹やんと同じくセンターの社員です。

ここのセンターはバイトだけでなく、社員も頻繁に来たり辞めたり
してるみたいで。。。


しかし…、

こうして笹やんがお昼ごちそうしてくれる時って、必ず何か
頼まれるんですけど、今回は正月休み返上ってわけか…。

ま…、別に予定が入ってるわけでもないし、こうして頼まれた以上、
僕としては…、

  じゃあ~、
  1日だけでイイですか?
  僕、5日から本業なんで…。
  できれば、3日か4日にして
  ほしいなぁ…

そう言うと、笹やん、ニコ───ッ!と笑顔になって、

  いや、2日に来てくれたらイイよ!
  元日と3日、4日は休んでくれよ!

そう言いました。

僕は今年の年始は休んでいたので知らなかったのですが、
センターに戻って、ほかのバイトに聞いてみると、

  年始だったら
  2日が一番出庫量が
  多いんだよ☆

だそうで。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・。

これだから笹やんって、油断できない…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

55

今年も後わずかですね

あべしんさんは年末とお正月は2日からお仕事ですか。

来年も楽しいブログを楽しみにしています。

良いお年をお迎え下さい。
by 55 (2012-12-31 19:38) 

あべしん

55さん、毎度ありがとうございます。

年が明けてのお返事になりました。

今年もどうぞよろしくお願いします。
by あべしん (2013-01-01 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました