________________________________________________________________________

かけそばに最もよく合うごはんモノは…

麺類とごはんモノの相性の良い食べ合わせ…、

まぁ、例えばラーメンにチャーハン。

コレ、好きな人はかなり多いと思います。食べ応えがあって、
とても相性がイイです。

それじゃ、かけそばには、どんなごはんモノが合うと思いますか?

僕はかき揚げ丼ですね!

ホントは天丼と言いたい気持ちもあるんですが、そこまで贅沢は
言えませんから、身の丈に合わせてかき揚げ丼にします。

で、今日のお昼は、かけそばとミニかき揚げ丼セット 500円を
食べました。
kake&kakidon.jpg

ここのかけそばは、かまぼこは入っていませんでしたが、
代わりにわかめが入っていました。

ミニかき揚げ丼のかき揚げは、玉ねぎをメインに、ごぼう、
にんじんが少々混ざっていました。

やっぱりかけそばには、揚げ物系の丼がとても合うと思うんです。
中でも、かき揚げ丼の玉ねぎの甘み、これにやや辛口のそばつゆの
絶妙なコントラスト!

それに、丼つゆでしっとりとしたかき揚げを食べて、口の中が
少し油っぽくなった後に、さらりと啜り込むそばの旨さ!


ちなみに、コレがかけうどんでしたら、かき揚げ丼は、
かけそばほど合わなくなると思うんです。

そうですねぇ、かけうどんでしたら、僕は五目ごはんを選びますね!


ま、とりあえず、今日のかけそばとミニかき揚げ丼セットですが、
味の方はとても満足でした!

そばつゆが僕好みの、だし感がしっかりといていて、キリッと
した辛口でしたので、そばの風味が引き立っていました。

そこに入っていたわかめも、たぶん、上質なのか、随分ぬめりが
あって、厚みもあり、コレはコレでちょっとしたアクセントに
なっていました。

早めにそばを食べ切って、かき揚げも食べてしまった後、
残ったごはんを、そばつゆを吸い物代わりにして、漬物で
食べるひととき…、これも僕は結構好きなんです♪
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました