________________________________________________________________________

笹やん 二枚舌

  アイツは状況を理解していないくせに
  平気で言いたいコト言いやがる…

センター長が部下の社員に、そんなことを言っていました。

それを聞いて、その社員、まったくその通り!とばかりに
身体を揺すって大笑いしていました。。。


バイト先の冷凍食品センター。

どうやら、その平気で言いたいコト言いやがるヤツは、
笹やんのことらしいです。

僕も詳しいことは知りませんけど、このセンターに
勤めている社員は、現在10名ほど。

この中で最年長者が笹やんになると思います。

センター長を含め、社員同士は特別仲が良いわけでもなく、
かと言って、ガチでケンカしたり、いがみ合ったりと
言うわけでもなく…、

まぁ、適当に協調したり、たまには言い合ったり…、
そんな感じに見受けられます。

これは笹やんについても同様で、足並みそろえて仕事する
ときは仕事しますが、陰に隠れてサボるときはサボって
います。

でも…、

笹やんの場合、あちらこちらに首を突っ込んでは、
最後に投げ出すことが多いようで、他の社員から、
いや、一部のバイトからも煙たがられたり、あるいは
小馬鹿にされたり…、

それでも憎めないキャラなんで、嫌われることはなく、
こんなふうにセンター長からグチられて、それを聞いた
社員も同調する…、そんな風景がたまに見られます。

もちろん、笹やん自体、まったく意に介していません。
その証拠に、

  あっ、こりゃどーも!
  コサカの旦那!

と、センター長の名を呼び、片手をあげて、にこやかに
笹やんが近づいてきました。

なにがコサカの旦那だ…、みたいな顔をして、唇を微妙に
歪めながら、センター長が笹やんの方を睨みました。

センター長と一緒にいた社員も、笑いを堪えるような顔つきで
笹やんを眺めています。

それにしても笹やん、今朝から随分、機嫌がいいな…、
余程イイことでもあったんだろうな…。


  いやぁ、実は…、
  ちょっ、ちょっとだけイイですか?

そう言いながら笹やん、センター長の前で妙にペコペコしながら、
人目を避けて何か話したがっているようです。

ムスッとした顔のまま、センター長が笹やんと並んで事務所へ
歩いていきました。


そのあと、僕は手持ちの作業をしていたので、何の話をしたのか
知りませんでしたが、午後3時…、

バイト数人と、事務所の前にある自販機で缶コーヒーを買い、
一休みすることにしました。

そこへセンター長と配送係のリーダーがやってきて、自販機で
飲み物を買い、僕らの近くで立ち話を始めました。

  ったく、アイツは何考えとるんだ?!
  オレに、冷蔵庫と洗濯機の新しいの
  買いたいから、7万円貸してくれだと…、
  って知るか!
  第一、いきなり7万円貸せって
  言われたってなぁ…


  なんで、冷蔵庫と洗濯機なの?


  新しい女ができたから今のアパート
  引っ越すんだと…、
  それで古いから冷蔵庫と洗濯機を
  買い替えたいんだと…、
  そんなモン勝手にしろだよ…、
  自分で何とかしろって話だよ


  新しい女って…、
  元気なんだなぁ~、笹○さんって


  アイツってホント、わからん…
  どーゆー生活しとるんだろ…


そんな二人の会話を聞いて、僕も、他のバイトも
肩を震わせながら必死に笑いを堪えていました。


そうか!

笹やん、機嫌がイイのは新しくできた女のせいか!

ところで…、

午後6時過ぎ。作業を終えて、僕は帰ろうと思いタイムレコードに
記録してセンターを出ようとしたら、笹やんに声を掛けられ、
缶コーヒーを奢ってくれました。

笹やんもコーヒーを買い、タバコに火をつけてベンチに腰掛け、

  あのコサカの野郎は…、
  人の話、ロクに聞きやしねぇで…ったく!

と言い出しました!

ま、センター長とは言え、笹やんより16か17歳年下ですから…、

でも、お昼には「コサカの旦那」と言ってたのに…、
それに、あんなにペコペコしてたのに…、

今は「旦那」から「野郎」に…。

そう。時々見せてくれる笹やんの二枚舌。でも…

  コサカの野郎は世間の見かたが
  甘すぎる…。

とか、センター長のことを僕にグチられても。。。


センター長から「状況を理解していないのに言いたいコトを言う」と
評された笹やん。

その笹やんが「人の話を聞かない」とセンター長を評す。。。

何だか面白いですね♪
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

55

こんにちは

あべしんさんが笹やんにお昼をご馳走になって、お金を貸して欲しいと頼まれたら、てーへんだと思いながら読ませていただきました。

笹やんみたいな方と一緒に働いていると、困ったなと思う事もあるかもしれませんが、ちょっと可愛い憎めない感じですね。

あべしんさんは日曜も働いて、お休みってないのですか。
by 55 (2012-11-05 12:41) 

あべしん

55さん、こんにちは☆
毎度ありがとうございます。

ご安心ください。
笹やんは、僕がお金持ってないこと知ってますから
貸してくれとは言いませんヨ。

お休みですが、毎月、2~3日、土曜日が休みですね。
あと、祝日は休んでる時が多いです。

ま…、所謂、貧乏暇なしってヤツですね。。。
by あべしん (2012-11-06 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました