________________________________________________________________________

安くて旨い!日替りランチの狙い

居酒屋さんのランチは安くて旨い!

最近、僕はそんな傾向がますます強まっていると
思っています。

今日は比較的、街中の現場でしたのでランチの選択肢は
目移りするほどでした。

そんな中、

「日替りランチ 500円」

と書かれた“のぼり”を3、4本、店先に立てている
居酒屋さんが目に留まりました。

その“のぼり”のハタハタと風に吹かれている様子が、
まるで手招きをしているように見えて、思わず僕らは
その居酒屋さんへ入ってしまいました。

お昼のメニューは日替りランチしかないそうで、迷うも
何も、僕らは当然ですが、その日替りランチを注文しました。

そしてテーブルに運ばれたのがこちらです!
L_500 1210.jpg

  おっ!?
  すげー!

そんな声をあげた者もいたぐらい、彩り豊かで、何となく
お洒落で、どことなく風雅な様相のランチです。

おかずは少しずつ多彩な料理が盛り付けられており、
マグロとサーモンの刺身、昆布豆、さわら(だと思う…)の
西京焼き、とんかつ、小松菜のごま和え、漬物…以上です。

みそ汁はねぎと麩が浮かんでおり、ごはんは五穀なのか十穀
なのか…、いわゆる雑穀米です。


いろんな料理が少しずつ味わえる…、そんなところは女性に
ウケるんじゃないかと思います。

それにヘルシー感のある雑穀米や大豆に青菜を出している
ところも女性ウケを狙っているのかも知れません。

一方で、鮮度の良い刺身、そして西京漬けと言う酒肴を
さりげなく盛り込んでいるところは、居酒屋としての顔を
売り込むためかも知れません。

各種、器もなかなかセンスが良くて、そこも店のPRを
兼ねているのでしょう。

また、とんかつを加えることでヘルシー性が崩れてしまう
ものの、これは男性客への配慮だと受け取れます。

こうして、この日替りランチは、ここのご主人の様々な
狙い、思惑が混ざり合って出来上がった作品だと見て取る
ことができます。


僕はマグロの刺身から食べ始め、昆布豆を一口つまみ、
雑穀米をパクリと頬張り、みそ汁をひと吸い、次いで小松菜を
一気に食べ切り、また雑穀米…、そんな順序で食べていましたが、
どれもおいしくて、特に西京焼きは素晴らしかったです!

これで500円なら、まさしく安くて旨いランチです!


食べ終えて、あらためて店内を見回すと、確かに満席状態で
好評ぶりがうかがえるのですが、女性のお客さんが一人も
いませんでした。

ここのご主人の狙いが当たるまでには、もう少し時間が
掛かるのかも知れないと思いつつ、店を出ました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Imbi

これで500円とはお得感ありますね~

でも、あべしんさんにはちょっとボリューム不足か?


by Imbi (2012-10-12 22:09) 

あべしん

Imbiさん、コメントありがとうございます。

確かに満腹とはいきませんでしたが、たまには
腹八分ってのもイイもんですね。

量が控えめですと、よく噛んで食べるように
なりますしね。
by あべしん (2012-10-13 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました