________________________________________________________________________

仮想敵国って何ですか?

韓国と日本の関係は今、どんな感じなんでしょうか?

友好的な関係と言えるのでしょうか?

韓流ブームが始まって、ここ最近、韓国のアイドル、
イケメン俳優たちが次々と日本で脚光を浴びるように
なり、韓国へ関心を寄せる日本人も増えただろうと
思います。

そのほか、韓国グルメ、エステなどの情報も盛んに
紹介されており、気軽に韓国へ出掛ける人たちも
多いようですね。

こうしてみると日韓関係はとても良好!と思えなくも
ないですね。


ま、僕のような国際情勢に疎いヤツが、こんなことを
書くのも何ですが、今から7年前…、2005年の米韓定例
安全保障協議会が開催された際、韓国政府が米国政府に、

  日本を共通の仮想敵国に
  規定しましょう。

と提案したそうで。。。

また、この話…、何故か今年になって報道されました。。。

で、当時の米国政府は、韓国と日本は同じ自由民主主義国家
として協力するよう望んでいたので、かなり戸惑ったとの
ことです。

この頃、韓国は盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権で、報道によれば、
竹島(韓国では独島)の領土問題もあって、日本に対する
感情は良いものでなかったそうで、盧武鉉大統領自身が米国へ
提案を持ちかけたそうです。

この仮想敵国とは、文字通り仮想の主敵概念ということであり、
軍事的、戦略的主敵ではないとのことですが…、

  そもそも…、仮想の主敵って何?

  なんで米国も誘うわけ?

  米韓の共通の仮想敵国に想定して
  何しようとしてたの!?

といった単純な疑問が、僕の頭に浮かび上がってきますけど。。。

まぁ、このぉ…米国としましては…、当惑し切ったようで
日本にこのことを知らせなかったそうです。

また、米国はこれを機に、韓国を見る目が変わったとか。。。

  アイツ、なかなか俺が欲しがっている
  玩具返さないから、一緒にいじめてやろうぜ!

なんて、子供同士のやり取りのようにも思えます。

国と国のやり取りでも、こんなことがあるんですねぇ。。。


で、あれから7年後…、日本って、韓国から仮想敵国に
想定されているんですかねぇ?

人と人のつながりも、日韓関係と同じかも知れませんね。

もちろん強い絆で結ばれた関係もありますけど、
表面上はにこやかに会話していても、ちょっと何かあれば
一瞬にして溝が出来てしまう。。。

ま、それでも顔合わせれば、ニッコリ笑って挨拶ぐらい
するんでしょうけど…、人と人の関係は薄氷の上を
歩いているようなものかも知れませんよ。

人からどう思われているか?
上っ面の付き合いじゃ相手の腹は読めませんよね。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました