________________________________________________________________________

とり天うどん 580円

仕事仲間のUさんとパーキングエリアのフードコートで食べた
「とり天うどん」です。
udon_niigata2001.jpg
お値段580円

  おっ!とり天がある!
  とり天うどんや!

大分県出身のUさんは、とり天に特別な思い入れがあるようです。

僕も合わせて、注文することにしました。

  高校時代、部活の帰りによく食べた。
  こういう寒い時のとり天うどんは
  特に最高なんや!

鶏ムネ肉の天ぷらを、旨そうに頬張って話すUさん。

ここのとり天は、ムネ肉のほか、ササミも使われていて、いずれも
あっさりした味わいですが、食べ応えがあって満足度が高いです。

  とり天うどんっつーのは、あの頃の
  オレにとって、おやつだったナ。
  これ食った後、ウチへ帰って普通に
  晩メシ食ってたナァ。

まぁ、10代の頃ですからね。

僕にもわかりますよ。

あの頃、満腹感なんて感じたことがないほどでした。

どンだけでも食えた!

  アレ…?
  ところで、Uさん、そば通なんでしょ?
  とり天うどんじゃなくて、とり天そばの
  方がイイんじゃないの?

僕が尋ねると、

  とり天は、うどんじゃないと
  アカンのや。
  えび天はそばでもイイけど、とり天は
  うどんじゃないとアカン!

Uさんには、そんな思い入れもあるみたいです。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント