________________________________________________________________________

大切に扱ってもらえる?

高齢化とは言え、20代、30代の人たちが、労働人口の約3分の1を
占めている現代のニッポン。

この世代の人たちは、仕事への価値観が多様化していると言われ
ています。

仕事、または仕事先を決める要因として、リクルートキャリアの
調査では、

  ●自らの成長が期待できる
  ●福利厚生や手当が充実している

以上の2項目で半数以上を占め、企業規模や年収と言った項目は
上位10項目に含まれなかったそうです。

また、人材サービスのアデコが、13ヵ国の若者を対象に行った
2017年の調査の中で、「あなたは将来の職業に必要なスキルを
身につけていますか?」と尋ねたところ、「はい」と答えたのは
日本では30%・・

これは13ヵ国中で最下位でして・・

ちなみに、13ヵ国平均では73%ということですから、日本の
若者たちは、自分に自信が持てていない、さらに言えば、将来に
不安がある…ってコトかも知れませんね。

逆の見方をすれば、日本以外の若者たちは自信過剰か、はたまた
楽天家が多い…って捉えられなくもないですけど。。

ともかく、リクルートキャリアとアデコの調査結果を合わせて
考えてみますと・・

現代の若者たちは、

  自分を大切に扱ってもらえる

そんな会社、仕事先を選ぶ傾向が強いんじゃないかと思えて
きます。

  今はまだ必要なスキルを身につけて
  いないけど、この先、自分を成長
  させてくれる、そのために会社が
  フォローしてくれる…

そんな思いを抱いて、仕事先を決めているのかも知れませんね。

成長志向、上昇志向を持ってはいるけど、自発的ではなくて
他人任せ…って言うか、会社に期待してる部分が大きいような・・

それじゃ、

  己の道は己で切り開く!
  他人などアテにせず、己を信じ、
  我が道を進む!

って感じの猛者が昔は多かったのかと言われると、どうもそうでも
なさそうな。。。

自力であろうと、他人任せの部分が大きかろうと・・

成長しようと言う気持を持っていることが大切だと思いますね。

な~~んも考えず、ボ~~~っと暮らしているより、ずっと
素晴しいことだと思います。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント