________________________________________________________________________

世界一疲労が溜まる国

日本で働く海外の人たち、増えましたね。

そんな彼らが、よく口にすることと言いますと、

  日本は生活リズムが速い。。

何だか時間に追われまくって、いつも“追い立てられてる”感が
あり、それでストレスが溜まってしまうみたいです。

中国メディア・今日頭条では、次のように報じています。

  日本は世界一疲労が溜まる国だ!

  日本の若者たちは皆、疲労している。

  だから、日本の若者には活気がない!

  人口10万人当たりの自殺率を見ると、
  日本は先進国のなかで群を抜いて高い!

・・・・・残念ながら、反論できませんね。。

もう少しゆったりした暮らしをするだけで、活気ある充実した
毎日を過ごせるかも知れません。

何でゆったり出来ないのだろう・・?

  日本の若者は仕事が非常に忙しく、
  プライベートの時間を確保することすら
  非常に難しい。。。

と、今日頭条が言う通り、やっぱ、仕事に振り回されてしまう
ようで。。。

さらに、

  若者たちが疲れて果ててしまっている社会で
  一体何が生み出されるというのか?

とも報じています。

確かに、若者は、常に国の将来を担う存在です。

その彼らが疲れてしまっては、この国を推し進める原動力が失われ、
全体の活力が衰えてしまいそうで。。。

一方、中国の人たちは、起業意欲が高く、若者たちも新しいことに
対して積極的で、現在ではIT関連において、中国の若者は果敢に
挑んでいるそうです。

こうした若者たちの挑戦こそ、社会、経済の新陳代謝を活発に
させるわけで、事実、中国は著しい成長を遂げていますね。

・・・・・ってワケで、今回は中国に対して何の反論も出来ません。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

LargeKzOh

 ある学識者だか有識者だか、何方かが、”日本は非効率な仕事の進め方を仲間内で分かち合っている” と言っています(自分も最近ブログしました)。
 でもって世界と戦わなければならない。 だからいつも追いまくられて忙しい・・・のでは?

by LargeKzOh (2018-09-19 22:23) 

あべしん

LargeKzOhさん、毎度ありがとうございます。

日本は非効率…ってのは、動こうにも動けないという
ことらしいですね。

そこで、動くとは…

「速度ではなくて早さである」ってコトらしいです。

またよろしくお願いします。


by あべしん (2018-09-19 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント