________________________________________________________________________

上手な歯の磨き方

食べることが大好きな僕にとって、歯はとても大切です。

昼に入った食堂で、定食を食べながらテレビを観ていたら、
歯科衛生士が歯磨きについて話していました。

それが実に有効な情報でして…

そもそも、歯磨きとは、歯を磨くことではなく、口の中の
細菌を取り除く行為であるとのこと。

日本では「歯磨き」と言いますが、海外では「プラーク
コントロール」と言うそうで、この言葉、聞いたこと
ありますね。

まさに、食事の後、歯に付いた食べカスが歯垢(プラーク)に
ならないようにコントロールすることです。

ちなみに、歯垢と言うのは「垢」という字を使っていますが、
実際は細菌のかたまりです。。。

さて、歯科衛生士のお話の要点と致しましては、ザッと
次の通りです。

 ●プラークは食後8時間ほどで作られ、48時間後には歯石に
  変化する。

 ●一旦、硬い歯石になってしまうと、歯ブラシでは簡単に
  取り去ることが出来なくなる。

 ●つまり、食後48時間以内に歯磨き(プラークコントロール)
  すれば虫歯や歯周病の予防になる。

 ●プラークは唾液の少ない時間帯である夜、睡眠時に激増
  してしまうので、就寝前と起床後、プラークコントロール
  すること。

 ●歯磨きは、歯を磨くことではなく、歯と歯肉の境目の細菌
  を取り除くことなので、歯の平らな表面ばかり磨いていても
  あまり意味がない。
 
 ●洗面所に椅子に腰掛け、自分の歯と歯肉を鏡でちゃんと
  見ながら、ブラッシングすること。

 ●ブラッシングは、ペンを持つように握り、力を入れずに、
  毛先が軽く歯の面に触れたか、触れないか…、やさしい
  タッチで行うこと。

 ●残念ながら、一般の歯ブラシだけでは6割ほどしか汚れを
  落とせない。

 ●そこで、歯間ブラシやデンタルクロスを活用し、歯の隙間、
  奥に詰まった汚れをしっかり掻き出すこと。

歯科衛生士の人が、上手な歯の磨き方を実演して見せてくれましたが、
歯磨き剤は、歯ブラシの先にホンの少しだけ付けて磨いてました。

  たくさん付けると、歯磨きした気に
  なっちゃうので、歯磨き剤は
  無しでもイイくらいですよ。

とまで言ってました。。

それで歯磨きを終えたら、一度だけ、水でうがいをしてから
歯間ブラシで丁寧に汚れを取って、またうがい…

いかがでしょう?

よろしければご参考にしてください。

僕には素晴らしい情報でした☆

これから実践していきたいと思います。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

LargeKzOh

 やっぱりですか。
 磨くんじゃ無いんですねぇ ・・・ 納得です。
ところで:
 ”8020”(ハチマルニイマル)ってご存じですか?
 80歳で健康歯20本・・・歯科学会が提唱している目標です。
 因みに当方は定期検診先の歯科医に健康歯28本といわれており、バッチリです。
 これからはお教え通りにプラーク・コントロールで行きます。

by LargeKzOh (2018-04-16 22:26) 

あべしん

LargeKzOhさん、いつもありがとうございます。

イイですね☆
ずっと自分の歯で、おいしく食べ続けたいですね。

・・・って、何かCMみたいになっちゃいましたが・・。

またよろしくお願いします。
by あべしん (2018-04-17 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント