________________________________________________________________________

チャイナリスク!迫る暗い影

僕の勤め先が直接、中国で仕事をすることはありませんが、
取引先である元請会社は、中国の各地で社屋や工場の建設に
関わっており、担当の部長さんの話ですと、

  いよいよ中国は成長が減速して
  きたようだヨ…。
  数字がハッキリ表わしてる!

何の数字かと思って聞いていたら、中国での受注件数が
5年前に比べると、ほぼ半減したそうです。

なんで中国って、景気が減速してるんスかねぇ…?

中国と言えば「世界の工場」…でしたが、設備過剰による
コスト増、さらに人件費の高騰が続き、特に製造業は苦境に
陥っているとのこと。。。

これに関連する倒産も多いとか…

いわゆるチャイナリスク倒産…って言うらしいですけど、
中国発の悪材料で経営破たんしてしまったと言う件数は、
昨年で76件。

前年では46件だったそうですから、約1.7倍!

負債総額にすると2346億円超えで、前年の203億円に比べると
な、なんと、11.5倍!

これは第一中央汽船の大型倒産による影響が大きく、これだけで
負債総額が1196億円でした。。。

でも、なんで日本国内の企業も倒産しちゃうんスかねぇ…?

そりゃもう、中国の人件費高騰で製造単価が上昇するわ…

このところの円安で輸入費用も膨らむわ…

それで収益が圧迫されちゃうんだよね~…。

チャイナリスク倒産とまで行かないが、建設業界でも高騰した
資材を輸入していることにより、かなり切迫している会社も
少なくないとか。。。

  ウチだって大幅に見直したよ!
  中国ってのは見えにくいんだよねぇ~
  その場になって物量の変更を申し出てきたり、
  単価変更してくれ!なんて泣きついて来たり…
  もう潮時かもナ…。

と、部長さんは言ってました。

大きな成長を遂げてきた中国ではありますが、その分、僕らには
見えないところで、暗くて大きな影を広げつつあるんじゃないか?

・・・・って気持ちになりましたね。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました