________________________________________________________________________

愛想のないレバニラ炒め定食

Iさんが、2回目だと言う中華料理店で昼ごはんを
食べました。

今日は土曜日。

日替りランチは平日のみ…。

でも、その日替りランチも650円。
シンプルなラーメンは600円。
ギョウザが380円、ライスが150円…合わせて530円。

そうです。
残念ながら、500円では収まりません。。。

まぁ、こんな時のために、日頃から380円~480円の
昼ごはんを食べ、小さな積立をしているのです。

  この店、定食のライス、
  大盛サービスしてくれるよ!

Iさんは、そう言って、レバニラ炒め定食 700円を
ライス大盛で注文しました。

Uさんも同じものを注文。

で、僕も…ここはジタバタしても始まらないと思い、
同じにしました。

  今日は200円オーバーか…。
  来週、ぐっ!と抑えヨっと。

と思って、ぐっ!と水を飲んでいたら、Iさんが
注文をとりに来た女性の店員に、

  じゃ、レバニラ炒め定食3つお願いね。

と注文しました。
すると、

  アァー…。

女性店員が、そう答えました。
女性にしては低音で、しかも、ぶっきらぼうな返事。。。

Iさんは続けて、

  で、3つともライスは大盛ね。

と言えば、女性店員が再び、

  アァー…。

と同じ調子で答えました。

エライ、愛想のないヤッチャなぁ…と思いながら、
僕は彼女を顔をチラッと窺いました。

歳は20代と思われ、若そうなのですが、化粧気がなく、
浅黒い肌をさらし、唇が厚くて目つきは無遠慮に
Iさんを見据えた感じで、ホント、無愛想な印象の
女性でした。

それでも、Iさんは特に気にする様子もなく、

  ライスの大盛はサービスってことで
  いいんだよね?

と、彼女に確認すると、

  アァー…。
  大盛… ごはんは… 
  サービス… ですよ。

と、何だか、たどたどしい話し方です。

  あぁー…。
  そうか!
  このコ、中国の人なのかな?

僕は彼女の顔をを改めて見ながら、そう思いました。

周りを見渡すと、ほかの女性店員も発音とかが、
少しヘンな感じで、受けた注文を厨房に向かって威勢よく、

  ナントカ リャン!
  カントカ スゥ!

  ナントカカントカ!

とか中国の言葉らしく聞こえました。


レバニラ炒め定食が出てくるまで、僕らは、

  中国の人は、返事するとき、
  ハイとか、エエ…ではなくて、
  アァーって言うんですか?

  慣れないと、こっちが
  叱られているみたいに
  思えるよな。

  でも、最近オレ、こういう感じの
  中国の人がやってる店、何軒か
  行ったことあるよ。
  結構、多いんじゃない?
  こういうお店。

  で、どこもこんな感じですか?

  そうねぇ…、確かに愛想イイって
  感じはしないわナ…。

  でも、料理作ってるのも中国の人なら、
  味は期待できるんですよね?

  そうねぇ…、確かにマズくは
  ないわナ…。

そんな会話をしていました。

そして、レバニラ炒め定食・ライス大盛700円です。
rebanira1205.jpg

レバニラ炒めの量もなかなか多めで、レバーの量も
充分で、味つけも良かったです。

一方、スープの味がちょっと物足りない感じでしたが、
かえって口の中をサッパリさせてくれて、悪くは
なかったです。


食べ終わって、レジでお会計した後、女性店員が、

  アッザーすっ…。

と、ここは日本の若者風に、愛想なく言ってました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

履歴書の例文

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 履歴書の例文 (2012-05-25 11:21) 

あべしん

コメントありがとうございます。
是非、お越しください。
心よりお待ちしています。
by あべしん (2012-05-25 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました