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テイクアウトかデリバリーか…

消費税率が10%に引き上げられ、外食業界では一部、厳しい
ところもあるそうで・・

そこで、近頃の外食業界はテイクアウトとデリバリーに力を
入れているとのことです。

マーケット調査会社の富士経済から発表されたデータを見ますと、
昨年のテイクアウト市場は、6014億円(前年比3.6%増)

デリバリー市場の方は、2936億円(前年比4.9%増)となっています。

テイクアウトと言いますと、ハンバーガーなどファストフードの
ほか、回転寿司と言うイメージが強いですが、牛丼とラーメンも
伸びているみたいです。

テイクアウトでは、牛丼が727億円(前年比2.4%増)

ラーメンは52億円と牛丼に比べると小さいものの、前年比で4%の
伸びを示したそうです。

牛丼にラーメン・・

どちらも親しみ深いメニューです。

それで軽減税率を適用させ、テイクアウトで食べようと言う人、
増えたってコトですかねぇ。

また、デリバリーでは牛丼が38億円で前年比31%の急増。

ラーメンの方は、こちらも4億円と規模は小さいながら前年比では
急激に伸びたそうです。

今やデリバリー市場は、「Uber Eats」や「出前館」と言った
仲介業者によって、特に都市部での需要が高まっているとのこと。

この先も拡大が見込まれ、気軽なメニューである牛丼もラーメンも、
わざわざ店舗へ行くことなく、自宅でお店の味を楽しむと言った
時代になるのかも知れませんね。

店舗側にしても、接客や給仕スタッフを省くことが出来たり、
店内の装飾、改装費を節約できるかも知れないんで、悪い話では
ないみたいです。

だけど…

こうして普段の食事まで宅配されるようになると、ますます
配達関係は人手不足になるような…

通販も含め、何でも自宅から注文し、自宅で受け取れる時代。。

その分、それらを配達する人たちも増え、あちこち駆け回らなくちゃ
いけなくなるわけで…

そうやって配達する人たちも、ウチへ帰り、腹が減ったら出前館で
デリバリーの注文するんですかねぇ…?
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