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裏切られた…

外食産業においても、人手不足は深刻な問題になって
いますね。

加えて原材料も上昇しているみたいで・・

そこで仕方なくメニューの値段を上げることに・・

でも、そうなると客離れは避けられない。。。

特に単価の低いメニューを扱っている外食店は、その影響を
受けやすいと思います。

牛丼屋、ラーメン屋、セルフ式のうどん屋、庶民的な
中華屋とか定食屋…って、全部、僕が通っている外食店
ばかりですけどね。。。

とにかく、そういうお店は値上げすると、たちまち客足は
減ってしまうわけです。

例えば、1杯500円だったラーメンを20円値上げして520円に
したり、肉野菜炒め定食を600円から630円にしてみたり・・

1杯280円の素うどんを10円上げて290円にしただけでも・・

  裏切られた…。

そう思い、絶望で身も心もボロボロになるわけです。

いつまでも同じ値段で提供できるはずはない…って、わかって
いるけれど、それでも、

  裏切られた…。

って思っちゃうンですよね~。。

それで、

  もう行ってやンない!

ってコトで、別の店へ行ってみるわけですが、既にそこの
店だって値上げしているみたいで・・

それだから、しばらく経つと、また戻ってくる場合もあるんです。

ところが、圧倒的な安さを看板にしたメニューを終了させる
お店もあって・・

  ラーメン1杯290円!

とか

  カレーライス330円!

ってのが看板商品だったのに、それを原材料の上昇やら人手不足
から値上げするんじゃなく、メニューから消しちゃう!

で、次の日から、

  さらにおいしくなった!ラーメン1杯500円

とか、

  ビーフカレーライス600円!

って言われても、「ふん!」って感じで目もくれなくなる。。


いやぁ~、大変だと思いますヨ。

庶民的な外食店のみなさんは・・

そういう点で、セレブなレストランや日本料理店はコースの
値段を1000円上げようが、2000円上げようが、比較的、影響は
少ないんじゃないですか?

10円、20円上げただけで客足減っちゃう外食店に比べれば、
元々の単価が違うわけですから。

ま…、僕なんか1000円上がろうが1万円上がろうが、そんな
お店で食べること、この先もありませんけどね。。。
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