________________________________________________________________________

早いモン勝ちでしょ

新幹線や特急列車の座席は、一部が、あるいは、全席指定になって
いますね。

指定されている座席は、指定券とか言うチケットを別途購入した
上で、その席を使うことが出来るわけです。

それくらい新幹線や特急列車に乗ることがない僕だって知って
います。

まぁ、日本では他人が購入した指定席に居座るような人は、まず
いないでしょうね。

ところが…

中国では、高速鉄道などの座席指定列車を利用する乗客の中には
平気で他人の指定席に居座っちゃう人、多いそうで…

さすが中国、やっぱ中国。。。

当局は取り締まりを強化しており、治安管理処罰法を適用して
拘留処分を言い渡すケースが何件もあるとか。。

さらに、「切符に記されている席に座らなければならない」などと
明記することを法令上、制定することも検討中だとか。。。

そンだけ、他人の座席に勝手に座っちゃう人、多いってコトです。

一例ですが…

購入した指定席に20代の女性が座っていたので、移動してもらう
ように求めたところ、

  そんなの早いモン勝ちでしょ!

とか言って、駆けつけた当局者にまで敢然と拒否したとか。

それで、この女性は、5日間の拘留処分とされちゃいました。。。

もうひとつ…

今度は高速鉄道で、勝手に他人の席に座った50代女性。

やはり移動を求め、当局者にも連絡して移動を促してもらうことに…

すると、

  この席に、アンタの名前でも書いてあンのか!?

などとほざくもんだから、こっちは7日間の拘留処分。。。

早いモン勝ちとか、名前書いていないからとか…

これじゃ小学生未満のレベル。。。

  何のための指定券なんやて…。

今でも、列車に限らず劇場などでも、中国って、こんな感じ
なんですかねぇ。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感