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お客様は神様

店員、または、従業員に対して暴力を振ったり、過剰な謝罪を
要求したりする…

いわゆる「モンスタークレーマー」

まぁ、日本でもちょくちょくお見掛けするようですが、韓国では
特に多いそうですね。

有名なのは大韓航空の“ナッツ姫事件”で、ご記憶の方は多い
ことでしょう。

モンスタークレーマーと化すのは、別段、セレブとか権力者ばかり
ではないみたいで…

ソウルのマクドナルドでは、商品の提供が遅いと怒った一般の
男性客が、ハンバーガーが入っている袋を店員の顔に投げつける
と言った事件が起こり、これはネット動画に投稿され、社会問題
になったそうです。

別のマクドナルド店舗においても、ドライブスルーで一般男性客が
注文を間違えた店員に腹を立て、商品を投げつけたようで。。。

そのほか、ソウルの百貨店では購入した化粧品にケチをつけた一般の
女性客が、売場の従業員2名を、その場で正座させ、暴言を吐きまくり、
土下座まで強要する騒ぎがあり、これは韓国の東亜日報から画像が
公開されたそうで。。。

まぁ、何て言いますか…

韓国って国は、上下関係がメッチャ厳しいらしくて、上の者は
イイ気になりやすいと言いますか、つけあがりやすいと言いますか…

どうもそんな人たちが多いみたいですナァ。。。

ナッツ姫やマクドナルド、百貨店の事案はホンの一例で、まだまだ
たくさん似たような事件が日常的に起きているらしいです。

韓国は、このところ就職難が深刻らしくて…

使われる側の人が、ますます弱い立場にあると言われていて、使う側、
または客が、そのことにつけ込んで、さらに増長してしまい暴力、暴言
を浴びせる…って説もあるそうです。

  お客様は神様

そんな言葉もありますが、神様じゃなく怪物になっちゃって、店員だけ
ではなく、周囲にまで嫌な気分にさせてしまうわけで…

日本でもモンスタークレーマーは増加傾向にあるとのことですが…

ここはひとつ、店員から、まさに神様のような客と思われるような
品位ある姿勢でお買物をしてほしいですナァ。。
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