________________________________________________________________________

満足できる勤め先は少ない!

ある出版社の調査結果では、社会人400人のうち転職経験があると
回答した人は75%だったとのことで・・

逆に転職の経験がないと言う人は、4人に1人の割合と言うコトです。

まぁ、400人からの調査結果という、実に限られたものですが。。

それで、転職した理由の中で多かった回答は、

  ●給与をアップさせたいから(21.9%)
  ●労働時間、休日などの労働条件を改善させたいから(21.6%)
  ●職場の人間関係を解消したいから(21.3%)

以上のようになっていました。

それで、それで…、これまでの転職回数については、

  ●1回(39.9%)
  ●2回(25.2%)
  ●3回(17.9%)
  ●4回(6.0%)
  ●5回以上(11.0%)

という結果でした。

これを見て、僕が思うコトと言いますのは・・

  転職してる人って、思ったより多いんだなぁ…

ってコトと、

  なかなか思い通りの職場には
  巡り会えないかもなぁ…

ってコトです。

給料が安いから、もっと稼げる勤め先へ・・

もうちょっと休日が多い会社へ・・

嫌なヤツがいない職場へ・・

・・などの思いで、とりあえず1度、転職してみたわけですが、

  どうも違う…。
  思っていたのと違う。

ってコトで、2回、3回転職している人、4割以上ですよね。

まだ転職経験が1回だけ…って人だって、転職してまだ日も浅い頃
であれば、さすがに次へ行こうと言うわけにも。。。

コレって、ぶっちゃけ・・ 満足できる勤め先は少ない!ってコトです
よね。。。

ちなみに僕は、転職経験がない4人に1人になりますが・・

  給料もっとたくさん欲しい!
  休みだって、もっともっと欲しい!

って、不満は常に抱えています。。。

が…

転職しないのは…

他の勤め先も、似たり寄ったり…ってコトが何となく感じられて来たり
聞かされてきたからです。

さて…

今回ご紹介している調査結果で、転職したことがない人に、その理由を
尋ねたところ、

  ●転職していい会社に入社できるか不安だから(44.4%)
  ●現在の職場の労働条件に満足しているから(12.1%)
  ●職場の人間関係に不満がないから(5.1%)

と言った結果になっていました。

より良い会社に勤められるかどうか不安だと言う人、多いですけど…

労働条件に満足、人間関係に不満がない…って人の割合を見ると、
ガクンと減ってますよね…。

まさしくコレです。

僕が転職しようと思ったことがあっても、現状のままでいるのは、
新たな一歩を踏み出すことへの不安…っつーか、面倒で。。。

条件、人間関係についてもいくらか不満はあるものの、その不満が
ある状態で、今、食って行けてるわけで…

まぁ、甘んじていると言えなくもないですね。。。

人間、40過ぎると、あちらこちらが鈍くなってくるもんですナァ。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感