________________________________________________________________________

肉炒め定食 800円

お昼に入った食堂のメニューに「肉炒め定食」と言うのが
ありまして、妙に食欲をそそられましたので注文してみました。
niku_itame1810.jpg
お値段 800円

ここの食堂は、全体的にボリュームがあるようです。

この肉炒め定食も、おかずのお肉の量、ごはんの量、さらに、
味噌汁もお椀にたっぷり…

で…

肝心の肉炒めについてですが…

豚バラ肉を炒めてあるようで、量的には申し分ありませんが、
食べてみると、味つけは、どうも酢豚っぽい味で…

あの甘味があって酸味もあって、それでとろみがある、アレです。。

この味つけは想定外でしたね。

てっきり、生姜焼的な味つけ、または、塩だれ系の味つけを
期待していたのですが…

僕としましては、そんな味つけの方が断然、ごはんによく合うと
思うんですが、ここのは酢豚系で…

豚バラ肉だけで、その味なので…

これが酢豚であれば、たまねぎとかピーマンとか、そんな野菜類で
味わい、食感の変化を楽しめますが、ここの場合、問答無用!

問答無用の豚バラ肉のみ!

同じお皿に盛り付けてある刻みキャベツが唯一の頼り。。。

嬉しいことにマヨネーズも、こってり添えられてます。

このキャベツを頬張って、すぐに肉を口に入れ…

さらに、ごはんを掻っ込み…

これらが口の中から喉を通過する間際に、マヨネーズを塗った
肉を食べ、また、ごはんを掻っ込み…

そうやって味わいに変化をつけて食べ進みました。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感