________________________________________________________________________

結婚式には祝砲を・・

インドでは、結婚式などの祝典に、違法とされているものの
祝砲を放つことが一般となっているそうですね。

爆竹や花火で賑やかに祝典、祭事を盛り上げる風習がある
国もありますが、インドの場合、本物の拳銃などを使うそうで。。

で…

ウッタルプラデシュ州で執り行われたある結婚式で、花婿の
友人が祝砲のつもりで拳銃を使ったわけですが…

何をどう誤ったのか…

何と!何と! 発射された弾が花婿に命中・・!!

この瞬間、花婿は胸をつかんで、その場にうつぶせになって
倒れ込みました!

即死でした。。。

拳銃を使った友人は、怖くなったのか、その場から逃亡。。。

しかし、翌日には警察に逮捕されました。

友人の男は、もちろん殺意など持っておらず、合法的に所持
していた自分の拳銃を、祝砲のつもりで発射しようと調整して
いたところ、暴発してしまったとのこと。

まぁ、何にしましても殺人罪で起訴される可能性は大です。。。

さて…

本物の拳銃などで結婚式に祝砲を放つ風習があるインドでは、
銃による過失致死傷事件が相次いでいるそうで…

って、おいおい。。

違法であるにもかかわらず祝砲が一般的に行われており、死者が
出る例も少なくないそうで…

って、おい!

そんなに致死傷やら死者が出てンなら、すぐ止めさせぇ!

そんなの祝砲でも何でもないわッ!

式典の開催前にでもボディチェックするとかさぁ!

もっと厳格な処罰を下す法規制を設けるとかさぁ!

あンだろ?

いろいろ止めさせる手だては!


そう言えば、インドはヒンズー教ですね。

ヒンズー教徒は、何かと“かたくな”なところがあると聞いた
ことあります。

お祈り、儀式などの作法とか、食事や服装の制限など…

ほかにも、やたらこだわりと言いますか、頑固なまでに貫き通そう
とする…

だとしたら…

祝砲も、儀式として貫き通さなくちゃならないと刷り込まれている
のかも知れません。

主役の花嫁、花婿を死に至らしめてまでも…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感