________________________________________________________________________

睡眠負債

毎日、快適な睡眠が摂れていますか?

「睡眠負債」って言葉がありますけど、寝不足が日々、まるで借金の
ように重なって、心身に悪影響を及ぼすこともあるようで。。。

最近では、寝具・ベッドリネン市場の規模が約6800億円と言われて
おり、拡大傾向にあるとのこと。(2016年 矢野経済研究所推計)

大塚家具では、睡眠をテーマにした専門店「グッドスリープファクトリー」
を全国12店で展開するようになり…

ホテルや旅館では、高級寝具を備えて、宿泊客に「快適な睡眠」を
提供しようと言うサービスが拡がっているそうです。

また、首筋や肩のこりがひどく、夜中に起きてしまうなどの悩みを
持つ人は、枕をオーダーメイドすることも流行っているそうで、
平均2万5千円ほどの高額な枕が人気だとか。

  へえ~、そっか…。
  それだけよく眠れない…って人が
  多いわけか…。

そう言うことなんでしょうね。

実は僕も、この頃は歳のせいなのか、夜中に目が覚めてしまって、
しばらく寝付けなくなることがありまして…

で…

あまり長いこと寝付けられないと、イライラしてきて…

それで、ついつい、冷や酒を飲んでみたり、ウイスキーを飲んでみたり…

毎晩、寝る前に飲んでいるンですが、それでも夜中、目が覚めてしまう…

  飲む量が足りなかったのか?

なんて、都合のイイこと思いながら、また夜中に飲むわけです。。。

しかし、コレがよくないそうで…

本来、アルコールを過度に摂取すると深い眠りに就けなくなり、それが
慢性的な寝不足につながると聞いたことがあります。

聞いたことがありますが、それでも毎晩、飲んでるわけで…

そンでもって、さらに飲んでるわけで…

まさしく「睡眠負債」に陥っている…。

わかっちゃいるけど、また飲む。

  ワケわからねー薬を飲むよりか
  マシだろ。

って、またも都合のイイこと思いながら飲んでるわけです。

そうやって酔いに任せ、眠りに誘おうとする…

なので…

最近、酒代が増えてきたようで…

ま…、外で飲むんじゃなく、ウチで飲みますから、金額的には知れて
ますけどね。。。

それでも…

  コレだったら、2万5千円とかの枕、
  買った方がイイかなぁ…。

って思ったりすること、あるですね…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:睡眠負債
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感