________________________________________________________________________

人間、食いモンと運動で決まる

少し前のことですが、あるテレビ番組の中で、30代半ばの
男性ADの食生活を紹介していました。

彼は、毎日朝食抜き。そして、昼はラーメンとチャーハン
だったり、牛丼の特盛だったり・・

夜は鶏の唐揚げやコロッケなど、揚げ物をつまみに晩酌。

不摂生、偏食気味の食生活のせいか、まぁ、30代にしては
ポテッとした大きなお腹です。

さらに、眠りが浅い方らしく、寝ても疲れが取れないことに
悩んでいて、20代に比べて明らかに疲労の蓄積を感じている
とのことでした。

そこで、少しでも栄養状態を改善しようと、毎日、20粒ほどの
サプリを摂取するようになり・・

半年以上過ぎましたが、全く体調が良くならないと。。。

そんな彼に、薬剤師の女性がアドバイスしました。

まず炭水化物過多。タンパク質とビタミン類が不足。

あとミネラル系も不足。。

なので、肉、魚、大豆製品などの良質なタンパク質を適量
摂って、それが難しいようなら、補助的にプロテインを
摂るように言われました。

そもそもサプリは、食事の代わりにはなりませんから、
ビタミン、ミネラルも緑黄色野菜をしっかり食べて摂取
するなど、食生活を変えることが大切とも言われました。

そうしたアドバイスを受けて、彼は野菜を食べる量を増やし、
ラーメン屋や牛丼屋へ通う頻度を大幅に下げ、サプリの方は、
マルチビタミン・ミネラルとフィッシュオイルだけを飲む
ようにしました。

そんな食生活を続けて20日が経過・・

まだ疲労感は慢性的に残っているようでしたが、それでも
寝つき、目覚めは良くなったと実感できるようになった
みたいです。

さらに、体重が2キロほど減りました。

彼の体重は、100キロを超えていますから、まだまだ
おデブですけど、食生活を変えるだけで、わずか20日で
体調に変化が見られたわけです。

20粒のサプリを毎日飲んでいる頃より、体調は向上したわけ
です。

これを観てて、僕はつくづく思ったです。。。

  やっぱ、人間、食いモンと
  運動で決まるんや!

このADは、食生活を改善することに加え、運動する習慣を
持てば、もっと効果的だろうと思います。

僕も、このADと同じく、ラーメンとチャーハンは大好きですし、
牛丼もよく食べてます。

毎晩、お酒もたくさん飲みます。

どちらかと言えば、暴飲暴食です。。。

しかし、僕の場合、サプリは一切飲んでません。

クスリとかサプリとか、ああ言ったモノは信用していない
のです。。。

その代り、野菜は結構食べている方だと思ってます。

ウチの悪妻が作る野菜料理は、ほとんど茹でただけ…って
感じの料理でして、そんなの料理って呼べないと言うほど
でして…

にんじん、ブロッコリー、ほうれん草、アスパラ・・

それらを何の味つけもせず、茹でただけで・・

ドンっと皿に盛り付けて出してくるのです。

それで平然としてます。。。

  おい、オマエ、もうちょっと何とか
  やり様があるだろ…。

僕は、心の中で、そうつぶやきながら、茹でられた緑黄色
野菜をしっかり食べるのです。

今はもう慣れました。。。

そして、そのおかげで野菜は、まあまあ食べていると
思っています。

それと運動ですね。

僕は、まぁ…、貧乏性って言うんですか…

身体を動かしていないと落ち着かない質でして…

いろんな所を1時間から2時間、歩いています。

300メートルほどの山を登るのも好きなんです。

そのせいで、暴飲暴食ですが、今のところ、お腹は出て
いないのです。

  サプリなんか飲まなくたって、日頃の食事と、
  ちょっとした運動を続けているだけで、
  体調や体型は良くなるんだ。

今夜、茹でただけのにんじんを1本食べ、切っただけの
トマトを2個食べたので、こんな話になりました。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント