________________________________________________________________________

お父さんね、逮捕されちゃって・・

毎週日曜日、僕は冷凍食品センターでバイトをしていますが、
これでもう7年目になります。

少しでも収入を増やそうと思い、続けていますが、それよりも
何よりも、ここで働いている人たち、社員もバイトも含め・・

面白い人、興味をそそられる人がたくさんいるから、それで
続けられているんだと思います。

良い意味でも、悪い意味でもクセの強い人も多くで、それが
面白くて・・

今日は、こんな話を、熟年女子バイトの一人、サクライさんから
聞きまして・・

サクライさんは50代前半。

旦那さんは、プログラマーとして働いているそうで、結婚して
20年ほど経つそうです。

旦那さんの実家は栃木県。

その実家は、旦那さんの兄夫婦が住んでいて、ご両親は、既に
他界されているとのことです。

旦那さんは、大学時代にこちらで下宿しており、こちらで就職、
それから数年後、サクライさんと付き合うようになったみたい
です。

付き合うようになって3年、4年が経過・・

二人は結婚を決意します。

そして、サクライさんは、今の旦那さんを自分の両親に紹介
するため、サクライさんの実家へ・・

ここは特に問題もなくクリア。

次は旦那さんの実家へ出向いて、ご両親にご挨拶を・・

とは言え、栃木県ですから新幹線に乗って、東北線に乗って、
ここからですと片道4時間は掛かるでしょうね。

日帰りで行くにはキツい!

なので、事前に実家へ連絡して、泊めさせてもらうことに。

8月、夏休みを利用して、お盆の帰省も兼ねつつ、旦那さんの
実家へ向かいます。

  ただいまー!

到着し、旦那さんが大きな声で挨拶しましたが、何だか妙に
家の中がひっそりしている。。。

サクライさんは違和感を覚えました。

それは旦那さんも同じだったようです。

少し遅れて、お母さんが出てきました。

居間に通されて、冷たいお茶とお菓子を振る舞われ、二人は
お母さんと和やかに談笑。

しかし、いつまで経ってもお父さんが出て来ない…。

  ねえ、親父、出掛けてるの?

お母さんに尋ねる旦那さん。

  うん、あの…、あのね。。

お母さん、モジモジして様子がおかしい…。

その時、サクライさんは直感的に、こう思ったそうです。

  もしかして、お義父さん、
  病気で入院してるとか?
  それとも交通事故で大ケガ
  してるとか?

昨日、一昨日あたり、急にお義父さんの身に不幸があった
のではと思ったのです。

  ねえ!親父どうかしたの?

旦那さんが、やや強い口調で、お母さんに尋ねると…

お母さんは、うつむき加減になって、こう言ったのでした。

  お父さん…
  お父さんね、逮捕されちゃって。。


  はぁぁぁーーーーーっ!?

この時の「はぁぁーー」は、旦那さん、サクライさん、二人で
見事にハモったそうです。。。

詳しく聞いてみると・・

旦那さんのお父さんは、車が好きで、よくスピード出し過ぎで
走っていたそうです。

それで数日前、一般道路で80キロで突っ走っているのをパトカーに
追い駆けられて・・

その追跡を振り切って、町中でカーチェイスを繰り広げ・・

何とか、家の近くの駐車場へたどり着いたところを逮捕。。。

一旦、保釈されたものの、今、署へ行っているとかで・・

  あっ!帰ってきたみたい!

お母さんが、そう言った通り、お父さんが居間へ顔を出して
きました。

お父さんは、根っから陽気な人で、しかもお酒が大好き!

  そうか、そりゃめでたい!

ってコトで、さっそく宴会。

逮捕されたことなんて、全く気にしていない様子。。

サクライさんに、ちょっと酔った感じの口調で、

  どうだい?
  こいつより、オレの方が男前だんべ?

などと栃木弁って言うのか、耳に馴染みのないイントネーションで
言われ、苦笑するしかないサクライさん。。。

  いやぁ~、とにかく、めっちゃ衝撃的な
  実家訪問だったわ~!

そんな話を聞かせてくれたサクライさん。

そのサクライさんも、めっちゃ陽気な熟年女子バイトなんです。

やっぱ、ここのセンター、めっちゃオモロー!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント