________________________________________________________________________

ジャンボハンバーグ定食

お昼に入った食堂で食べたジャンボハンバーグ定食です。
hanbagu2006.jpg
お値段980円

昼食に980円を費やすことは、僕にとって、清水の舞台から
飛び降りるようなモンです。。。

しかし、朝メシ抜きで猛烈に腹が減っていたことと、先週の
後半、河川の鉄橋補修工事に駆り出され、そこの現場では
昼食として弁当が支給され、3日分の昼食代が浮いたことに
よるゆとりから・・

  ナニ!?
  ジャンボハンバーグだぁ…?
  どれ…、ほぉ…、
  330gのジャンボサイズか…
  ふぅん、コレにしてみっか。

って感じで、注文しちゃいました。

ハンバーグで330gと言う重量は、一般的に見て「ジャンボ
サイズ」に該当するかどうか、定かではありませんが・・

  300gじゃなくて、330gってのが
  泣かせるよナ。

300gに10%増量してのジャンボハンバーグと言うコトで
解釈しておきましょう。

で・・

出てきたジャンボハンバーグは、鉄板皿に盛り付けられて
おり、スパゲティーが添えられています。

デミグラスソースが鉄板の上で、じゅうじゅうと音を立てて
います。

ところで、ハンバーグをよく見ると・・

330gと言う重量のせいなのか、自らの重量を支えきれず、
やや中央の下の辺りが、へし折れた状態になっているの
でした。

これは、調理した者の演出なのか…

はたまた、自然現象なのか…

  ごめんね~、ごめんね~。
  ちょっと折れちゃったね~。。。

運んでくれた女将さんと思われる、50後半の妙に口がデカく、
口紅をコテコテに塗ったおばちゃんが、そう言いながら、
頭を下げました。

  全然大丈夫ですよ。

実際に僕は、こんなコト気にならないので、軽く、そう言って
箸を取りました。

その後、すぐに、口紅のおばちゃんは、

  これ、よかったら食べて。
  ごはんとお味噌汁のお代わりも
  できるからね。

と言い、ひじき煮の小鉢をサービスしてくれました。

ラッキーです☆

空っぽの胃袋が、容赦なくハンバーグやごはんを吸い込んで
いきます。

このハンバーグは、たぶん、牛肉100%ですね。

味と言いますか、旨味が違う!

うん!

330gなんて、あっと言う間に食べられちゃうね!

当然、ごはん、お味噌汁をお代わりして、サービスのひじき煮も
おいしくいただき、完食しました☆
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント