________________________________________________________________________

怪傑スダ

バイト先の冷凍食品センター。

今朝、ここで明るいニュースを聞きました。

シングルマザーの女子バイト・シライさんが、このセンターの
自販機などに飲料を補充したりする飲料メーカーのセールス
ドライバーであるウカイさん(キャイーンの天野に激似)と
今月の27日、大安吉日にめでたく結婚することになりました☆

思えば、昨年の10月・・

笹やんの計らいで、シライさんが紹介され・・

その後、ウカイさんは彼女と、小学5年生になる彼女の息子さんを
含め、交際を実らせていたみたいです。

  笹やんにはメールで知らせておいた。
  めっちゃ喜んでた!

笹やんの後を継いだスダさんが、にこやかな顔で言いました。

スダさん自身も、今年の3月に結婚したばかりです。

以前、笹やんから“狂犬スダ”と呼ばれていて、キレると相手
構わず怒鳴り散らし、時には手を出すこともありましたけど、
結婚してから、だいぶ穏やかな性格になりました。

そんなスダさんの話では・・

  一昨日、ウカイさんからプロポーズの
  セリフを聞き出した。
  聞いて、オレ、泣いちゃったぜ!

プロポーズの舞台は、ウカイさん行きつけのラーメン屋さん。

既に数回、シライさんと息子さんを連れて、食べに行っていた
そうで、特に息子さんが、そこのラーメンを気に入っている
らしいです。

で・・

3人でラーメンや餃子などを食べた後・・

ウカイさんは、意を決して、向かい席に座っているシライさん、
息子さんの目を見つつ、

  みんなで幸せになろうよ!

そう言ったそうで・・

すると、シライさんより先に、息子さんが思わず立ち上がり、

  なろうよ!
  ねえ、お母さん!
  いいでしょ?

大きな声で言ったそうで・・

これでシライさんも決心することが出来たみたいで・・

この話に、スダさんだけでなく、何人もの熟年女子バイトが
マジで感涙を流したとのことです。


ところで…

午前10時半を過ぎた頃に、やっかいなクレームが入りまして・・

スダチームの納品先であるテナント惣菜店のうち、K店から
「冷凍若鳥つくね」1ケースが未納であるとの連絡がありました。

この商品の仕分け、積込み時点での検品状況を確かめてみると、
間違いなく全店舗へ納品する数量分、出庫されており・・

間違いなくK店への納品分として1ケース、積み込まれている
ことになっています。

しかも…

積込みチェック票には、シライさんのサインが…

シライさんは、仕事が丁寧で、これまでミスらしいミスを
したことはありません。

何度確かめても「つくね」の在庫数量に誤差はなく、他の惣菜店
から、誤納の連絡も入っていないのです。

  おかしいなぁ…。
  K店の配達ドライバーは誰だ?

  Mさんです。

スダさんの問いに、若手バイトのヤマシタさんが答えました。

このヤマシタさんと言いますのは、スダさんの右腕とも言われて
います。

彼は、目が細く、やや吊り上っているため、周りからは、

  キツネ目のヤマシタ

と呼ばれています。

  Mか…

そう言って、スダさんはスマホを取り出し、Mさんへ連絡を取ろう
としているようですが、つながらないみたいです。。。

そのうち、センター長も作業場へやってきました。

センター長も、Mさんに連絡を取ろうとしていたようですが、同様に
つながらないのでした。

  Mさん、電話会社から通話、
  止められてるんじゃない?

そう言ったのは、若手バイトのタナベさんです。

ヤマシタさんが、スダさんの右腕なら、彼は左腕と言われています。

ヤマシタさんと共にタナベさんも、スダさんが、ここのバイトとして
働いていた頃からの親しい仲間です。

なお、タナベさんは色黒で丸刈りですが、その頭の形が、きれいな
まん丸で、周りからは、

  みたらしタナベ

と言われています。

彼のまん丸の頭と色黒が、みたらし団子を連想させるのでしょう。。。

  止められている…?

スダさんは、怪訝そうに言って、タナベさんの方を見ました。

  少し前に、別のドライバーたちが
  話していたけど、Mさん、めっちゃ
  パチンコにハマって、アパートの家賃、
  滞納しているみたいッス。
  ここの駐車場に停めているMさんの車が、
  一晩中、エンジン掛けっ放しになっていて、
  それで中を覗くと、Mさんが寝ているのを
  何度か見たと話してたッス。

  車中泊ってコトか?

  そうっス!
  お金ないんで、車の中で寝るしか
  ないみたいッス。。

  ほぼほぼホームレスってコトか?

タナベさんとスダさんの会話に、センター長も入り込んで、

  あいつ、どーゆー生活しとるンや!?
  そう言えば、あいつ、いつも何だか
  臭いンだよなぁ。。。

と、言いました。

  車中泊なんだから、まともに
  風呂に入ってねぇーんだ…。

そう言うスダさんに、周りは、うんうん…と頷くのでした。。。

  やっぱり、Mが怪しい!
  「つくね」は間違いなく出庫され、
  積み込まれているはずだ!
  ここはMが戻ってくるのを待とう!

ってコトになり、とりあえずK店へは、臨時便で「つくね」1ケースを
配達することで対処しました。


午後3時…

ドライバーのMさん、戻りました。

庫内で、スダさんが、シライさんも交えてMさんに確かめます。

「つくね」の在庫に誤差はなく、受注数量通り、出庫されていると
スダさんが説明しても、Mさんは、

  ないモンは、ないンですけど…。

そう言うだけで…

スダさんは、Mさんに積込みチェック票を見せ、

  このように間違いなく積込みの
  チェックも出来ている!
  ここにいるシライさんは、これまで
  ミスなんかしたことがない!

と、力を込めて言いました。

しかし、Mさんは…

  ないモンは、ないンですけど…。

を繰り返すのみ。。

さらに、シライさんを睨むように見ながら、

  朝、バタバタしてたんで、テキトーに
  チェックしちゃったんじゃないのー?

そんなことを言い出します。

  私、間違いなくK店のカゴ車に
  「つくね」1ケース、積みました。
  ちゃんと覚えています!

シライさんは、口に手を当て、困惑したような顔つきをしながらも、
ハッキリと答えました。

  でも、ないモンは、ないンですけど!

Mさんは、ややキツい口調になって、同じ言葉を繰り返します。

そんな口調に、怯えたような表情を見せるシライさん。。

その時…

事務のパート女子が作業場に駆け込んできて、こう言いました。

  今、E店から連絡があって…、
  カゴ車の中に注文していない「つくね」が
  1ケース紛れ込んでたよ…って。。

おいっ!! と、スダさんの怒声が、Mさんに浴びせられました。。。

  おかしいなぁ~…
  あ、あれぇ~、
  おかしいなぁ~。。。

ワザとらしく首をかしげて見せるMさん。

ニヤニヤと笑って誤魔化そうとしています。。。

E店もMさんの配達店舗で、おそらく、配達中にカゴ車の中の商品を
移動させるか何かして、「つくね」をK店のカゴ車からE店のカゴ車へ
積み間違えたのでしょう。

スダさんが、冷たくMさんを見据えます。

  おかしいなぁ~、ええ?
  おかしいよなぁ~。。

歪んだ笑い顔で、まだそんなことを言っているMさん。

  おまえは、これまでに何度も自分の落ち度を
  他人のせいにしてきた。
  それよりも何よりも、おまえの、その身体の
  臭さは何だ!?

スダさんは、妙に落ち着いた口調でそう言いました。

ここで、チラッとヤマシタさんに目配せしながら続けます。

  オレは、前からヤマシタやタナベと
  話し合っていたことがある。
  おまえの、その臭いを消すには
  どうすればイイのか?
  それを今から試してやる!

そう言い終ると同時に・・

シュッ!
シュッ!シュッ!

シュッ!シュッ!

ここで、周りにいたバイトたち一部から、大きな笑い声が出ました。

キツネ目のヤマシタさんが、ニコニコしながら、何と!

ファブリーズをMさんに噴射しているのです!

シュッ!シュッ!
シュッ!シュッ!
シュッ!シュッ!

Mさんの背後から、みたらしタナベも、ファブリーズを…

シュッ!
シュッ!シュッ!

  うわっ!
  やめろ!

シュッ!
シュッ!シュッ!

  やめろ!
  オイ!

Mさんは、腕で顔を覆うようにしながら、ヤマシタさんたちに
向って言いますが、二人ともファブリーズ攻撃の手を緩めようと
しません。。。

シュッ!シュッ!
シュッ!シュッ!
シュッ!シュッ!シュッ!

シュッ!シュッ!
シュッ!シュッ!シュッ!
シュッ!シュッ!シュッ!

  やめろ、テメッ!

マジで怒り出したMさんは、ヤマシタさんの手からファブリーズを
奪おうとしますが、素早く身をかわし、逃げていきます。

それを追い駆けるMさん。

しかし、その背後からは、タナベさんが・・

シュッ!シュッ!
シュッ!シュッ!シュッ!
シュッ!シュッ!シュッ!

そこで、ヤマシタさんが振り返り、Mさんに向けて、

シュッ!シュッ!
シュッ!シュッ!
シュッ!シュッ!シュッ!

この時期、庫内では防寒服を着ていますが、何分、湿度が高い
ので、庫内にはファブリーズが常備されているのです。

本来、作業終了後に使用するだけなのですが。。。

これほどMさんに集中して噴射するとは…

おかげで…

瞬間的ではありますが、Mさんの身体から臭いが消えたような…

僕らは、こんなコントみたいな場面に、ただただ笑うしか
ありません。。。


こうして、シライさんの潔白が証明され、Mさんは頭を下げて
謝ることになりました。

この一件で、スダさんは、

  正しい者に味方し、悪い者を懲らしめる

“怪傑スダ”と言うことになりました。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

LargeKzOh

久しぶりに笹やんさん出てきました。
お元気なんでしょうねぇ・・・>
by LargeKzOh (2020-06-07 22:14) 

あべしん

LargeKzOhさん、いつもありがとうございます。

福岡で笹やんは、コロナに感染することなく
元気でやってるみたいです。

またよろしくお願いします。
by あべしん (2020-06-08 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント