________________________________________________________________________

謎のスマイルマート

僕が住んでいる所から、車で10分ほどの場所に私鉄駅がありまして、
そこは単線で、2両編成の列車が多い時間帯でも1時間に、上下合わせ
8本が行き来する程度の静かな駅です。

周囲には戸建、集合住宅が建ち並ぶ、やや田舎の閑静な住宅地と
言った感じです。

昼間の人口よりも、圧倒的に夜間人口が多い所であると言えます。

その住宅地から、車でしたら5分ほどの場所にはイオンのショッピング
モールのほか、地元の中堅スーパーが2社、それぞれ店舗を構えており、
買い物には、それほど不自由しないと思います。

そんな所に・・

前々から僕は気になっていることがありまして・・

その私鉄駅前に、昔から…と言いましても、たぶん、15年ぐらい前
からだと思いますが、個人経営のスーパーがあるんです。

スマイルマートと言う看板を揚げて、ひっそりと・・

本当にひっそりと言う感じで、営業を続けているんです。

スーパーと言いましても、店舗の大きさはコンビニと変わらない
ほどの小さな店で、僕は中に入ったことはありませんが、どうも
外から見ている分には、客入りは決してよろしくないと・・

平日に通って見ていても、土曜、日曜でも・・

ガラ~ンとしているんです。。。

  そりゃそうだわナァ…。
  イオンもあるし、中堅スーパーも
  安売りしてるし…
  こんな小さな個人経営の店なんか、
  誰も買いに来ないわナァ…。

僕は、これまで、ずーっとそう思って見てたんです。

が・・

その割には、いつまで経っても潰れないんです。。。

なので・・

前々から、ずーっと気になって仕方がなかったんです。

そして・・

ついに謎が解けたんです。

実は今日、町内の廃品回収の手伝いをすることになりまして、
そこで近所の人たちと立ち話をしていましたら・・

スマイルマートの話題になりまして・・

その話題を出した年配の旦那さんの妹さんが、その町に住んで
いらっしゃるそうで、妹さんは自動車に乗れないので、自転車、
または、徒歩で買い物に出掛けるわけですが、スマイルマートが
すぐ近くにあって助かると言うことでした。

  スマイルマート?
  ああ、駅前にある小さな店かね?

  まだやってるの?

  客が全然、入ってないでしょう?

周りの人たちは、大方、そんな反応でしたが・・

2、3名の人が、これに反論しました。

  あんたら、ナニ言っとるの?
  潰れるワケないがや。
  あの店は、Hさんの店だでねぇ。

Hさん…?

  Hさん、知らんのか?
  あの辺りの土地は、ほとんどが
  Hさんのモンだわ。

!!!

  あの近くにスーパー××があるでしょう?
  あそこの土地もHさんのモンだよ。

!!!!

  あの辺りのアパートだかマンションだか
  知らんけど、全部、Hさんのモンだよ。

!!!!!

  言って見りゃ、あそこの町全部、
  H家の資産だわ。

!!!!!!

要するに、超大地主であるH家と言うか、H一族なのか知りませんが、
その一族の一人が、道楽と言うわけではありませんが、中途半端な
広さの土地を、駅前と言うことでスーパーにしたと・・

周りには高齢の人たちが多く、自動車を運転できない人もいるので、
そんな人たちのためにと、スーパーを経営しているのだそうで・・

ひっそりしているようで、案外、高齢の人たちが立ち寄り、その日
の食べ物を買い求めているとのことです。

  あそこの店長、いつもヨレッとした服装で
  冴えんけど、何十億もの資産家だよ。

!!!!!!!

僕は、目から20枚ぐらいウロコが落ちたような気分になりました。。。

そっか、不動産ってのは、スゴイ資産だナァ。。

世の中、見た目だけじゃわからんモンだわナァ。。。

まぁ、謎が解けて、スッキリしましたけどね…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント