________________________________________________________________________

リスクへの考え方

人は、追い詰められると、とんでもないコトを仕出かす
ものでして…

追い詰められ、余裕を失い、それでまともに思考出来なく
なってしまうんでしょうナァ…。

これは今年の夏、神奈川県で起きた事件です。

夕暮れ時、帰宅途中の女子高校生(16歳)が、路上を歩いて
いました。

その背後から…

ゆっくりと走行する1台の乗用車…

そのうち、車を停止させ、運転席から降りてきた64歳の男。

彼は、女子高校生を背後から襲って、強引に乗用車の中へ
押し込み、そのまま連れ去って行ったのでした。

その後、女子高校生から、彼女の自宅の電話番号を聞き出し、

  お宅の娘を返してほしけりゃ
  2000万円用意しろ。。。

ってコトで誘拐です。

が…

翌日に誘拐された女子高校生は、無事に保護され、男は逮捕
されました。

この男は、会社役員だそうで、

  月末までに返済しなければならない
  借金がある。
  大金を手に入れようと誘拐した。。。

と供述したそうです。

さらに、

  泥棒したって数万円しか盗れない。
  どうせリスクを負うなら誘拐の方が…、
  そう思って誘拐にした。。。

とも供述したとのことです。

事件の記事内容としましては以上です。

それにしても…

この男、どれほどの会社の役員なのか知りませんし…

それほどの借金を抱えていたのかも知りませんが…

まぁ、2000万円も要求するくらいですから、大きな借金
だったんでしょうね。。。

それよりも、気になったのは…

泥棒したって数万円しか盗れないンで、どうせリスクを負うの
なら誘拐して、もっと大きな金を得ようと…

  …って、おいおい、おっさん、
  あんた、リスクに対する考え方、
  メチャクチャやぞ。

ってコトです。。。

  数万円しか盗れないような泥棒の方が、
  捕まる確率は少ないかも知れんやろ?
  それを生身の人間を拘束して、電話で
  身代金を要求するため電話して、それで
  自分の声が相手に知れるわ、身代金を
  得るまでの間、あんた自身が拘束され
  てまうンやぞ!
  身動き取りづらくなってまうンやぞ!
  誘拐の方が成功確率は低いンやぞ!

さらに…

  どんだけ大金が必要だったのか知らんけど、
  それこそ、どうせリスクを負うンやったら、
  あんた、会社役員やろ?
  役員だったら会社の金を上手く誤魔化して
  乗り切る…って手もあるンとちゃうんかい?
  横領罪とか何か知らんけど、リスクが高く
  なるっつーのは、こういうコトやぞ。
  わかるか?
  おっさん。。。

…って、決して僕は、犯罪を推奨しているのではありませんヨ。。

このおっさんの、リスクへの考え方がどうも引っ掛かったモンで。。。

やっぱ、借金に追い詰められて、ヘンになっちゃったんですかねぇ?

もうちょっとだけ…

  それになぁ、おっさん…
  リスクって言うのなら、犯罪に走る前に、
  大きな借金を抱えていることが、もう
  既にリスクなんやぞ!
  だったら、借金と言うリスクをいかに
  負担を少なくして返済していくか…ってコトを
  計画して実行することやないンかい!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント