________________________________________________________________________

ロースかつ定食 850円

8月下旬から断続的に対応してきた地元の競技場の改修工事が、
ようやく完工しまして・・

まあまあ大きな規模の仕事で、こう言うのが片づくと気分が
スーッとしますね。

午後2時ちょっと前に終了しまして、さあ、昼メシ食うか…って
ことになって、

  こう言う時は、やっぱ、とんかつ…
  ロースかつ定食がイイよな。

で、事務所に戻る途中に見つけたとんかつ屋さんへ・・
rosu_katu_1910.jpg
ロースかつ定食 850円

僕にしてみると、値の張った昼メシですが、まぁ、気分が
スッキリした時は、カラッと揚がったロースかつ・・

これがイイんですよねぇ。

揚げ物にもいろいろありますが、ロースかつには辺りをパッと
明るくする晴々感があります。

そして、高揚した気分に応え得る力強さがあります!

午後2時20分のとんかつ屋。

客は、僕のほかに、営業っぽい男性2人と、まだ20代と思われる
男性1人。

静かな雰囲気に包まれた中、敢えて僕は大きな声で、

  ロースかつ定食ください!

と、注文しました。

しばらくして、運ばれてきたロースかつ定食は、サクッと
揚がっていて、なかなか厚みがあります。

僕は箸を持ち、からしを少々つけて右端の一切れを挟み上げ、
ソースの小皿に浸してから、パクリと一口で・・

サクサクとしたコロモの食感。

お、イイ油使ってるナ…、しつこさがない。

ジュワッと肉の脂が口中に溢れ、ほんのり甘みを感じるロースの
旨味が・・

うん!旨い、旨い!

すぐにごはんを頬張り、それから味噌汁を・・

やっぱ、スッキリ晴々した気分の時のロースかつ定食は最高ですね!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント