________________________________________________________________________

濃厚鶏だしラーメン

今日のお昼は、先日、ローカル局の地域情報番組で紹介
されたラーメン屋さんで食べました。
ramen_chiba1910.jpg
濃厚鶏だしラーメン 780円。

午後2時ちょっと前に行ったのですが、まだ外で待っている
客がいるほどの繁盛振りで・・

僕も外で5分、店内で10分ほど待って、席に着くことが
出来ました。

それで、ここの名作・濃厚鶏だしラーメンとは・・

どちらかと言うと薄い色合いのしょうゆ系スープですが、
透明ではなく、やや半透明と言いますか・・

そして、スープの表面には、無数の鶏の油脂がキラキラと
光って浮いているのです。

よく見ると、油脂が浮かんでいる下に、もう1つの鶏の油脂の
層が出来ているような・・

それと具は、鶏モモ肉を使ったチャーシュー、味つけ玉子が
丸ごと1個。あとは、焼のりときざみねぎです。

麺は細めのストレート。

では、まずスープから・・

  !!…!

旨い!

ホントに濃厚です!

鶏のだしと油脂の旨味が凝縮されているような・・

味そのものは濃くなくて、上品な味わいと言ってイイと思い
ますが、飲み込んだ瞬間の何とも言えない強烈な旨味!

  鶏ですね。
  これはもう鶏ですよ!
  ええ、ホントにもう鶏でしょ!
  だから鶏てすって!

って言うくらい鶏の風味、旨味がガツンと舌の上から喉の奥へ
伝わっていきます。

ストレート麺のモチモチ感も力強く、濃厚鶏だしスープに負けて
いません!

スープと麺、お互いがガッチリ組み合わさっている!

鶏モモ肉のチャーシューもまた逸品で、口の中でホロッと溶けて
しまうようなやわらかさ!

これはクセになるラーメンですヨ!

僕の中ではトップ3にノミネートされてるンじゃないかと思い
ますね。

もう少し店内が落ち着いた頃、改めてゆっくり味わいたいと
思いました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント