________________________________________________________________________

日本へ嫁いだ中国人女性を悩ませる問題

日本へ旅行にやって来る中国人は増えていますね。

日本へやって来れば、当たり前ですが日本人との出会いが
あるわけで・・

その出会いが恋愛に発展するケースもあり、さらに結婚に
至ることもあります。

こんな実話がありまして・・

旅行で日本を訪れた中国人女性。

やがて彼女は、ある日本人男性と縁あって、結婚することに
なりました。

彼女は、日本を旅するうちに、その印象をますます高めて
いきました。

  交通の便が良く、生活環境の上では
  健康を害するような心配もなく、
  社会規範も整っている。

そう感じたので、彼女は結婚して、そのまま日本で暮らす
ことに何の躊躇もありませんでした。

が…

結婚して1ヵ月後…

彼女は、母国・中国へ帰りたい気持ちを抑えることが
出来なくなったと言います。。。

その原因は…

相手の男性のせいではありません。

ゴミ出しに悩まされたそうです。。。

ゴミを種類ごとに分別し、そのゴミを曜日ごとに分けて、
指定された場所まで出さなければいけない…と言うことに
辟易してしまったみたいで。。。

実は中国の場合、ゴミ捨て場は指定されているそうですが、
いつ、どんな種類のゴミを捨てても構わないことになって
いるようで・・

分別について、特に厳しい決まりもないようで・・

それを日本では、イチイチ分別しなきゃならないわ、月・木曜
が燃えるゴミ、火曜日は燃えないゴミ・・

ビン、缶は水曜日だけど、隔週とか・・

大きめのゴミは事業所へ事前に連絡しろだとか・・

  日本を旅行した時に感じた清潔で
  居心地のよい環境は、全て地域住民の
  予想を超える努力の上に成り立って
  いることを痛感したわ。。
  もうアタシ、頭痛くて、こんなのムリだわ。。。
  ああ、もう中国帰りたい!

ってコトみたいです。

まぁ、環境への配慮ってコトで、日本各地でゴミ処理に対する
規制は細かくなっています。

でも、僕が中学1年の時、担任の先生が破れかけたスリッパを
可燃ゴミ用のゴミ箱に捨てようとした際、女性の先生から、

  あら、それは燃えないゴミの方へ
  出さないといけませんよ。

と注意され、担任の先生が、

  は・・?
  こんなモン、簡単に燃えるやろ。

とか言って、キョトン顔してました。。。

燃える、燃えない…っていうコトじゃなくて・・

まぁ、それくらい認識が甘かった時代だったわけで・・

それが今じゃ、ホントに種類が細分化されて、確かに面倒臭い
と僕も感じています。。。

そういうわけで、このお話の中国人女性には慣れていただくしか
ありませんね。

郷に入らば郷に従え…って言葉、中国にもあったような気が
しますけど…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント