________________________________________________________________________

笹やん 処世術

今朝、バイト先の冷凍食品センターの作業場へ行ったら、
若手社員のオーシバさんが、センター長から思いっきり
叱られてました。。。

彼の担当の納品先であるローカルスーパー・13店舗へ
「ジャンボエビフライ」を納品したのはイイんですが・・

日付逆転を起しちゃったらしくて・・

賞味期限が「2020.11.11」になっている商品を納品した
わけですが・・

「2020.11.01」の日付が、まだ1パレット(45ケース)・・

ラックの奥に残っていたようです。。。

  だから、オメーは、毎回毎回、
  面倒臭がらずに先入先出しろって
  言っとるにもかかわらずっ!

先程から、センター長は、ほぼこのセリフを繰り返し、
オーシバさんに浴びせているようで・・

  だから、オメーは基本が
  出来とらんっつーの!
  基本やぞ!
  基本っ!
  先入先出は基本中の基本やって
  言っとるにもかかわらずっ!


  ぷるぷる…

センター長から怒鳴られる度に、わずかに頭を振るオーシバさん。

  面倒臭いと思うなっ!
  基本やろ!先入先出は!
  まだわからんのか!


  ぷるぷる…


  おい、何とか言ってみろ!


  ぷるぷる…


  黙っていたら、わからんやろ!


  ぷるぷる…


  ったく、どーしてくれるンや!


  ぷるぷる…

オーシバさん、持病の片頭痛がひどくなってきたのか、手で
額を押え出しました。

その時、庫内放送が入りました。

  コサカセンター長、コサカセンター長…
  本社からお電話ですぅ~

これを聞き、チッ!と舌打ちして、作業場を後にするセンター長。

オーシバさんは完全に消沈した様子で、まだ首を振っています。

この一部始終を、笹やんはニヤニヤ笑いながら、フォークリフトを
操りつつ、眺めていたのでした。。。

さて・・

昼過ぎになって・・

午後からの作業で、作業場は混雑してきました。

近くでは、オーシバさんチームも仕分けに忙しそうです。

笹やんが、見事なリフト操作で空いたパレットを次々に重ねて
いると、オーシバさんが近寄ってきて、笹やんに尋ねました。

  あの…、例の、あの…
  ジャンボエビフライのこと
  なんですけど…、
  あの…、11.01日付の45ケースは、
  もう出庫せずに処分しちゃった方が
  イイんですよね?

センター長から叱られたものの、具体的な対処については指示が
なかったらしく、こうしてオーシバさんは、笹やんに相談して
いるのです。

45ケースを処分すると言っても、量も金額も決して少なくは
ありませんから、オーシバさんとしても不安だろうと思います。

暗い目をして笹やんにすがるように尋ねるオーシバさん。

その様子を見て、笹やんは答えました。

  その45ケース、1日も早く出せ!

それを聞いたオーシバさん、また頭を・・

  ぷるぷる…

同時に、

  へ…?

かぼそい声で、そう言いました。

まさか笹やんから、そんな答えが出てくるとは予想して
いなかったことでしょう。。。

笹やんが続けて言います。

  スーパー××は13店舗ある。
  あそこはオレも2年前まで担当していたが、
  うるさい店、チェックの厳しい店が
  4店舗あるだけだ!
  あとで教えてやるから、その4店には
  11.11日付を出せ!

  はぁ…

  その他の9店舗には構わんから
  11.01日付を出せ!

  はぁ…

  そうすりゃ45ケースなんて
  5日も経たずに出庫される。

  はぁ…
  でも、いいんスか…?

  構わん!
  「11.01」と「11.11」をオマエが
  見誤ったように、店の連中も
  見誤るだろ。
  それ以前に、あいつら、日付の
  チェックなんて、まともに
  やっちゃいねぇンだよ。うん。

  はぁ…
  でも、でも…
  前より古い日付の商品が来たって
  クレームが入ったら…

  その時は素直に謝れ。
  「交換しますか?」って、店のヤツに
  聞いてみろ。
  「まあイイよ、今度から気をつけてよ」って
  言われるぐらいだ。

  はぁ…

  バレなきゃイイんだよ。

出ました!

これぞ笹やんの処世術です!

  【バレなきゃイイ】

これを聞いた僕らバイトも、一瞬、手を止めたほどです。

若手バイトのリーダー格・スダさんなどは「う~む」と
かすかに唸って、感銘に浸っているようでした。。。

少しだけオーシバさん、救われたような顔になってきました。。。

しかし、まだ不安なのか、

  でも、あの…
  11.01日付を出庫していることが
  センター長に見つかったら、
  ヤバいですよね?

ボソッとした口調で尋ねました。

すると笹やんは、ハキハキとした口調で答えるのです。

  スーパー××に事情を話したら、
  10日くらいの日付違いなら、
  納品してもイイって了承して
  くれた…とでも言っとけ!

これを聞き、オーシバさんの眼に、少し光が差してきました。。。

よくもまぁ、そんなコトを…って、僕らは感服するばかり。。。

さらに笹やんは、オーシバさんに笑顔を向けて言います。

  そうすりゃ、オマエの株も
  上がるやろ?
  ウソも方便だ!

これも笹やんの処世術でしょうね。

笹やん処世術・その2

  【ウソも方便】


そのうち午後2時が過ぎた頃・・

また、作業場へセンター長がやってきました。

オーシバさんのところへ行って、何か話し込んでいるようです。

  ナニぃ!
  マジか?

どうやらオーシバさんは、先ほど笹やんに言われた通りの内容を
センター長に説明しているみたいで・・

  ふぅん、まぁ、先方が
  了承してくれたのなら…
  だけど次からは気をつけろよ。

そんなことを言って、センター長は事務所へ戻っていきました。

オーシバさん、そのセンター長を見送ってから、

  言われたように説明しちゃったけど、
  本当にクレームが来たら…、
  どーしますか?

まだ不安を拭い切れていないのか、笹やんの方へ来て、尋ねて
きました。

すると笹やんは、ゆったりとした顔で、こう言ったのです。

  その時はその時だ!
  なるようにしかならん!

これを聞いたオーシバさん、ポカンと口を開け、しばらくの間
突っ立ったまま。。。

僕の隣で仕分けしていたスダさんは、再び唸りつつ、深い感銘を
受けているみたいでした。。。

そうです!

これも笹やんの見事な処世術と言えるでしょう。

笹やん処世術・その3

  【なるようにしかならん】

今、オーシバさんは完全に何かが吹っ切れたような、そんな
爽やかな顔になってきました。

こうしてオーシバさんは、笹やんによって見事にとろかされた
ようで…

これで、笹やんの“しもべ”と化して行くことでしょう…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント