________________________________________________________________________

胆嚢のおかげ

僕らの体内には、様々な臓器がありますね。

心臓、肝臓、肺に胃腸・・

これらは生きていく上で、実に重要な臓器であることは
誰もが認識されていることと思います。

それでは、胆嚢って言う臓器がありますけど、アレは
どうなんですかねぇ・・?

胆嚢(たんのう)です…、胆嚢。。

  知ってるよ。胆嚢だろ。

とは言っても、

  それじゃ、胆嚢って、どんな
  働きしてるのか知ってる?

って言われると、

  ・・・・・・・・・・

僕は答えられませんでした。。。

ブラウン大学の生物学・医学教授であるブライナード先生に
よりますと、別に胆嚢がなくても、人は元気に生きられるとの
ことです。

実際、胆嚢の摘出手術は一般的に行われているそうで、術後、
元気に過ごしている人は少なくないようです。

ンじゃ、胆嚢って身体の中でナニやってるの?

胆嚢は、胆汁を蓄えておくための臓器であるとのことで・・

その胆汁は、脂肪を消化するもので、腸に直接流れ込んでいき
ます。

なお、胆汁は胆嚢で作られるのはなく、これを作っているのは
肝臓です。

ここで作られた胆汁は、胆嚢へ貯蔵され、脂っこい食事を摂った
時など、胆汁を濃縮して送り出します。

もし、胆嚢がなかったら、脂分の多い食事を控えるようにして
いれば大きな問題はないそうで・・

仮に、胆嚢がないのに脂っこい食事を摂ってしまうと、お腹が
むかついたり、吐き気を覚えることがあると・・

胆嚢があっても、あまり脂っこいものを食べるとお腹の調子が
悪くなる人は、胆汁が少ない体質らしいです。

そうか…。

とんかつ、唐揚げ、牛丼にチャーシューメン・・

僕も脂っこいものを好んで食べているけど、お腹の調子も
悪くなく、元気でいられるのは、胆嚢のおかげ…ってコトか。。

こうしてみると、人の身体の全てのモノは・・

髪の毛だって、小指の爪だって・・

何ひとつ役に立たないモノはないンだなぁ~。

・・って、妙に感心しました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:胆汁 胆嚢
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント