________________________________________________________________________

プラごみ問題について

最近、問題として取り上げられるプラスチックごみ。。。

これによる海洋汚染は深刻なものがありますね。

環境省によりますと、プラごみの排出量は推計で約900万トン
に上るとのことです。(2017年)

これに対し、2030年までには使い捨てプラごみの排出量を
25%削減する目標を掲げていますね。

さあ、そうなりますと矢面に立たされるのはコンビニです。

何しろ、弁当に麺類、それにコーヒーなど、どれも使い捨ての
プラスチック容器が使われていますから・・

売るな!ってワケにも行きませんしねぇ・・

そこで、ローソンではコーヒーの容器をプラスチックから紙製に
変更することを模索したり、ファミマはプラ容器の種類を大幅に
減らしていく予定だそうです。

だけど、本当は売る側より、買う側に問題があるみたいで、
食べたり飲んだりした後、ちゃんと捨ててくれたらイイわけ
です。

規模の大きな仕事現場へ、朝、行ってみると、前日の昼食だか、
弁当やカップ麺などの容器がゴミ袋に2つ、3つ、パンパンに
詰まっているのを見ることがあります。

ホント、弁当などのプラ容器、カサ張るんですよね~。。。

何だか知らないですが、タレなどがへばり付いた容器が
パンパンに詰まったゴミ袋を見ていると、

  これでイイのかなぁ~

なんて思う時があります。。。

1人が昼メシ1回につき、出すごみの量・・

コンビニで買った場合が最も多くなるでしょうね。。。

この先、プラごみ問題が深刻化して行けば、

  弁当の販売数を規制し、代わりに比較的、
  ごみの量が軽量化できる「おにぎり」に
  すること。
  カップ麺も控えて、特に家庭では袋麺を
  食べること。

なんて規制が入ってくるかも知れないですヨ。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント