________________________________________________________________________

生姜焼き定食780円

お昼は、豚肉の生姜焼き定食を食べました。
syougayaki1908.jpg
お値段 780円。

肉は厚めにスライスされていて、歯応えがよく、味つけが
しっかりしてて、ごはんにとても合う生姜焼きでした。

ところで・・

生姜焼きの他、とんかつなど揚げ物の定食にも、刻んだ
キャベツなどの野菜が添えられているものですが・・

ここの店は、野菜の量が多い方だと思いました。

まぁ、健康的で結構なことですけど・・

これら野菜を食べる際に、豚肉を合間に食べてしまうわけで・・

そうなりますと、ごはんとの合間に食べる豚肉の配分が少なく
なってしまうわけです。

  だったら野菜だけ、最初に食い尽くして
  しまうか、最後にまとめて集中的に
  食ったらどうだ?

そんな意見もあるでしょうけど、僕の場合、最初だろうと最後
だろうと、はたまた途中であろうと、野菜を食べる際にはお肉を
一緒に食べないと気が済まなくて。。。

お肉→野菜→お肉→野菜・・

こうして食べる習慣になってしまっているのです。

お肉→野菜→お肉→ごはん→みそ汁→野菜→お肉→ごはん・・

もっと具体的に言えば、こんな感じですね。

野菜の次は必ずお肉になってます。

そんなわけで、この生姜焼き定食の場合、ごはんが残り3分の1
のところで、豚肉が終了。。。

しかも、キャベツとレタスが、合わせて3口分ほど残っている
状態でして・・

小皿の大根に煮物は先に食べちゃったし、あとは漬物とみそ汁が
少々。。。

こうした状態ですと、もうこれは、漬物とみそ汁でごはんを食べて
しまって、最後に野菜だけ食べることになります。

本来ならば、ラストはみそ汁で終わる…ってのが僕のパターン
なんですけど・・

皿に残った生姜焼きのタレを浸しながら、キャベツやレタスを
モソモソと食べ、

  今日の生姜焼き定食は配分が
  難しかったナ…。

そう思いつつ、会計を済ませました。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント