________________________________________________________________________

天ざる950円

取引先の内職屋の社長さんの仕事を手伝い、お昼は、近くの
そば屋さんで天ざる(950円)をごちそうになりました。
soba_chiba1908.jpg

社長さんの行きつけらしく、60後半から70歳くらいの店主が
わざわざ席まで出てきて、挨拶してくださいました。

ま、それはイイんですけど・・

この天ざる・・

天ぷらは、えび、ナス、大葉にレンコンと、どれもサクッと
揚がって、おいしかったです。

ま、それもイイんですけど・・

そばは上品な風味でコシがあり、ツルツルとした喉越しが
何とも心地よく・・

ここのところもイイんですけど・・

どーしても目に留まっちゃうし、気になって仕方ないのが、
そばの上のこの海苔っ!

なんで・・?

一目見て、そう思いました。

だって普通さぁ、こういうところのきざみ海苔って・・

1~2ミリ幅くらいのヤツでしょ?

それが、こう…、そばの真ん中あたりに、ふわっと乗っている
わけでしょ?

それなのに、どうよ、コレ。。

きざみ海苔っつーか、もみ海苔って言うのかねぇ…

それがまぁ、こうペタッて感じで、そばの上にくっついてる。。。

  ウチの海苔は千葉産を使ってンです。
  千葉海苔は香りが良くて、肉厚でね。
  あまり細く刻んだヤツだと、ダマになって
  旨くねえンで。
  こうやって揉んだヤツをね。
  こう広げてね。

店主が出てきて、説明してくれました。

  へぇ、そうなんスか…

って、食べてみると、確かに磯の風味が、上品なそばの風味と
見事に相まって・・

しかも、この海苔は口溶けが素晴らしくて・・

  どうだい、イイそば屋だろ。

社長さんも、旨そうにそばを啜り、目を細めて言いました。

質実剛健…、って言葉が何故か浮かび上がってきたのでした。

社長さん、今日はどうもごちそうさまでした☆
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント