________________________________________________________________________

京都離れ

観光で京都を訪れる人は多いようですが・・

最近では、日本人観光客の「京都離れ」が顕著化している
みたいです。

昨年を見ますと、京都の主要ホテルに泊まった外国人宿泊客は
前年比5.3%増の122万9000人ほど。

一方、日本人宿泊客は前年比で9.4%減の206万2700人ほど。

外国人、日本人の総計では4.4%減と言う結果でした。

日本人宿泊客の減少傾向は2015年以来続いており、2015年が
前年比4.0%減、16年は3.8%減。17年には4.8%減。。。

この間、外国人側は連続増でしたが、昨年は全体で減少して
しまったわけです。

  京都のホテルはいつも満室

  海外観光客が早めに予約を
  入れてしまう

  宿泊料が上がってきて出張の
  ビジネスマンが敬遠してしまう

などの指摘も多いようで。。

  そうだ、京都、行こう!

って外国人は増えているみたいですが、日本人は離れてしまって
いるのが現状で。。。

このことについて僕は、

  ザマぁ見ろ…。

ってのが本音ですね。

ぶっちゃけ、僕は京都があまり好きではなく…

これまでに2度、行ったことがありますが、確かに荘厳な神社仏閣、
史跡や景観も素晴らしい所がたくさんあると思います。

が…

どうもこの…

観ている者に対して威圧感があると言いますか、エラそうと
言いますか…

それにいろんなモノが高いんスよね。。。

モノがイイからと言いますけど、もうちょっと何とか…

京都に対しては文化人を気取った日本人が賛美していて、それらの
影響で、とにかく京都へ行かなきゃ…って気持ちがあるもかも
知れません。

まぁ、文化人を気取った人ばかりではないでしょうけど、どうも
ひがみっぽい僕には、そう思えてしまって。。。

でも、自然が織り成す美しい景観や情緒豊かな町並み・・

四季折々の素適な風光などは、京都に限られたものではなく、
この日本と言う国の至る所にあると僕は信じています。

これを機に、京都以外の名所・・

自分だけの名所を探すのも面白いかと思いますヨ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント