________________________________________________________________________

ギャンブル等依存症対策・・

ギャンブル等依存症対策基本法…ってのが昨年に制定されまして・・

まぁ、要するにギャンブル依存症に対し、取り上げられる機会が
増え、それだけ問題視される度合も増したと言うわけです。

それでは先ず・・

ギャンブル等とは・・?

  ●競馬、競輪、競艇、オートレースなどの公営競技
  ●パチンコ、スロット、麻雀などの遊戯
  ●宝くじ、ロトと言った「くじ」

これらの他に、株式取引やFXなども含まれるとのことです。

お金と欲望が露骨に絡み合ったもの全て…ってコトかも知れ
ないですね。。。

そして次に・・

実際にギャンブル依存症が疑われる人はどれだけいるのか・・?

国立病院機構久里浜医療センターによりますと、過去1年以内で
ギャンブル依存症の疑いがある人は推計70万人だそうです。

多いと捉えるべきなのか、それほどでもないと捉えるべきなのか
何だか微妙ですが・・

この医療センターでは、治療を受けに来る患者の生涯の借金が
500万から600万円なのはザラ…ってコトみたいです。

またここでも、生涯借金500万~600万円って、多いと捉えるべき
なのか、それほどでもと捉えるべきなのか・・

やっぱ、微妙ですね。。。

ギャンブルをやらない僕にとって、こうした数字はピンと来ません。

これまでに、少しだけパチンコをやったことありましたけど、全然
玉が入らなくて、全然面白くなかったンで、あれからやってません。。。

僕の場合、「お金持ってない」ってコトが最大の理由ですけど、
ヒマもないですし、ビギナーズラックと言った運もなさそうで・・

そして何よりも・・

この医療センターによりますと、ギャンブルにハマっちゃう性格として、

  ●負けず嫌い
  ●新しいモノ好き
  ●絶えず刺激を求める

以上の人がヤバいらしいです。

これらは、ほぼほぼ僕の性格とは真逆でして・・

僕なんか、

  負けたら負けたで、しゃーないやろ…

って性格だし、

  別に新しいモンなんか興味ねーし、
  知らなくても生きていけそうだし。。

って性格でもあり、

  刺激なんていらねー、いらねー。。。
  平穏に酒でも飲んで、ボ~ッとしてりゃ
  それでイイんだ。

ってコトなんで。。。

ギャンブル等依存症対策基本法…って言われても、

  へ・・?
  どこのどちら様で?

ってなモンですね。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント