________________________________________________________________________

クレプトマニア

クレプトマニア…って言葉、聞いたことありますか?

衝動的に盗みを繰り返してしまうと言う、一種の病気でして・・

窃盗症と言われたりします。

主に万引ですね。

単に、繰り返し、繰り返し商品を盗む犯罪行為という捉え方
だけではなく、これをクレプトマニアという病気として認知する
動きが近年、高まっているそうです。

こうしたクレプトマニア(窃盗症)に陥っている人は、

  何をやっても社会から認められず、
  達成感のない日々を送ってきた。

そんな人が多いそうです。

仕事をしている人でも、毎月ノルマを達成できなかったり、
努力しているつもりなのに、全く会社から認めてもらえ
なかったり・・

そうなると気持ちがモヤモヤして、ある日、ふと万引をして
しまうようで・・

別に、それが欲しくてたまらなかったわけじゃなく、本当に
ふと・・

しかし、それがスリルと達成感につながってしまい、何度も
繰り返すように・・

上手く万引できなかったりすると、どうすればもっと上手く
やれるのか…ってコトを真剣に考えてしまうそうで。。。

また、定年後、身体を持て余している人・・

もともと無職で、コレまた暇を持て余している人も・・

日々の暮らしに緊張感も達成感も得られないからと、万引に
手を染めることがあるそうで。。。

  万引=窃盗=犯罪

そんな意識なんて無視してしまい、

  万引=快楽=満足感

そんなふうになってしまうと、もうコレ・・

クレプトマニアの疑いがあると言うわけです。

だからと言って、

  まぁ、病気なんだから、
  しゃーないわナァ…

ってコトではなくて。。

達成感を得られる暮らし。

そして、快楽と満足感を得られる時間を持つ。

これが大切なんじゃないかと思うんです。

エラそうなこと言える立場じゃないですが、やはり、ここは
何でもイイから、とくかく働いてみることだと思います。

稼ぐ金額がどうこう言う前に、とりあえず社会とつながって
いる状態を保つことは、それなりに緊張感、達成感が得られる
ように思います。

そして、休日には低山登りなんていかがでしょう?

300メートルクラスの山に登るんです。

この程度の山でしたら、山頂まで1時間も掛かりません。

で、山頂からの眺望を楽しんでください。

展望台が設けられている山も多いですから、是非、そこに立って
眺めてみてください。

町々の建物を見下ろすことができて、これがちょっとした優越感
を味わえます。

遠くには山々、また山々が…

何とも雄大な自然の景観です。

山頂まで登ってきたからこそ見ることの出来る光景。

これも達成感のひとつです。

病院に行って診てもらわなくても、クレプトマニアの自然治癒法の
一例としてご提案させていただきます。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント