________________________________________________________________________

もりそばを食べながら

お昼は、仕事現場近くのショッピングセンター内のフードコートで
もりそばを食べました。
soba_siga1908.jpg

今日は勤め先の若手と一緒でして、その若手が、

  東京の人は、もりそば食う時
  つゆを少しだけしかつけないし、
  そばを噛まずに、そのまま
  飲み込むンですよ。

などと言って、真似をして、思いっきりむせ返ってました。。。

やっぱ、コイツは…

バカだねぇ…と思いつつ、

  そば通のUさんだって、そんな
  食べ方しないぞ。
  普通に啜って、普通に噛んでるぞ。

そう言ったものの、確かに僕も聞いたことはあります。

東京の人…ではなく、粋な江戸っ子は…

そばをどっぷりとつゆに浸したりせず、スッと軽く浸し、それを
スッと啜り込んだと思ったら、そのまま喉へ通してしまうと…

今、そんな食べ方する人、ホントにいらっしゃるンですかねぇ?

まぁ、そばつゆは関東の方が濃い目にできているので、どっぷりと
浸すと辛くなってしまうから…ってのはわかるンですけど・・

噛まずに喉へ通す…ってのが納得いかない!

噛むから味わえるのであって、ロクに味わいもせず飲み込むなんて
そんなの粋と言えるのかどうか・・

それ以前に、本能的に食べ物が口に入ったら噛むものです。これは
犬でも猫でも同じです。

それなのに、噛まないなんて…

そんな話を若手と交わしながら、もりそばを啜っては噛み、また
啜っては噛んで食べました。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:もりそば
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント