________________________________________________________________________

ゆとり世代の社会人

昨年から、小・中学校とも「ゆとり教育」を受けて育ってきた
1995年、96年生まれの人たちが、ほぼ社会人になったわけです。

筋金入りのゆとり世代…ってコトです。

このほか、現在、30歳以下の人たちは「ゆとり世代」と言われて
いるようで・・

そんな「ゆとり世代」の社会人、ちょくちょく問題になっている
ようで・・

  人当たりが良くて真面目に見えるが、
  ナニ考えてンだかわかんない。。。

・・らしいです。

と言いますのも、子どもの頃に型にはまった勉強しかしておらず、
親の庇護の下、学校と塾を行き来するばかりの生活を送り、大学
受験も安全圏の大学を選び、ゆる~いバイト、のほほんとした
サークル活動。。。

ぬくぬく、ぬくぬくと過ごしてきたせいか、

  失敗を怖がる

  失敗しても認めない

ってコトが問題になっているそうです。

オウチーノ総研が、ゆとり世代を対象に、自身の特徴について
アンケートを実施しました(20~28歳 688人/2016年)

これによりますと・・

  ●打たれ弱い・失敗を恐れる(17%)
  ●仕事上のつきあいよりプライベートを優先(15%)
  ●スマホ・ケータイ依存(14%)
  ●ストレス耐性が弱い(14%)
  ●出世にこだわらない(14%)
  ●受動的・積極性がない(11%)

まぁ、自分自身で「打たれ弱い」とか「失敗を恐れる」って自覚
しているところが面白いと言えば面白い…。

ですが・・

特に50代以上の人たちの場合ですと、若い頃は先輩の行動を見て、
学び、自分なりに考えて成長していった・・

そんな時代を過ごされたことと思います。

だから、聞き上手の人も多しですし、説明も上手い人、多いです。

ところが、ゆとり世代は、わからないことがあっても先輩に聞こうと
せず、逆に、前もって教えてくれればいいのに…って思っている。。。

それで失敗しても、

  聞いてないんですから
  仕様がないでしょ!

と、自分の非を認めようとしないそうで。。。

これからの日本、そんな世代の人たちが、ますます社会に出て
くるわけで・・

いやぁ~、やりにくい世の中になりそうですナァ。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント