________________________________________________________________________

儲けがないッスわ

床屋、美容室など理美容店は、全国に何店舗あるかご存知
ですか?

厚労省の調べによりますと、36万8000店ほどです。

コンビニが5万6000店ほどと言われていますから、それの6.5倍
に当たりますね!

  そう言われると確かに、セブンやファミマの
  看板もよく見掛けるけど、床屋さんや美容室って、
  個人のお店、チェーン店とも、街中のアチコチで
  見るよナァ。。。

しかも・・

理美容業界は今でも出店が増えているとか。。。

でも・・

理美容師の新規免許登録は、年々減っているらしく、1999年は
3万3000件ほどでしたが、昨年は2万件ほど。。。

ってコトで・・

お店は増えているけど人材が足りない!

この業界もまた、深刻な人手不足らしいです。

その理由としましては・・

平均年収が、全産業の平均432万円(2017年)に対し、理美容は
300万円に満たない状況でして。。。

その割に長時間労働で、免許を取得し、勤め始めても、早々と
辞めてしまう人、少なくないみたいです。

有効求人倍率を見ても、全産業平均が約3倍に対し、理美容業界は
4.6倍ほどです。(厚労省調べ)

そう言えば、「1000円カット」がウリのQBハウスも、1200円に
値上げしましたしねぇ。。。

これも待遇改善のためだと言われています。

実は、今日の午前中、床屋さんへ行ってきまして、そこで聞いた
話ですけど・・

  高齢化で床屋を利用する頻度が
  減ってきているんですよ。
  平日はもうヒマでヒマで。。。

年齢が上がるにつれ、髪の毛が少なくなって、それで床屋さんへ
行く間隔が長くなるみたいで・・

  これじゃ儲からない(もう刈らない)
  儲けがないッスわ(もう毛がない)

なんて冗談言ってましたけど。。。

確かに、この先、理美容業界も厳しいみたいです。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント