________________________________________________________________________

コウケツさん

日本には実に様々な苗字がありますね。

高橋、伊藤、鈴木、山田・・

そんな目にも耳にも慣れた苗字も多いですが・・

服部、東海林、長谷川、日下・・

え…? 何で? こんな漢字で、何でこう読むの? って苗字も
ありますね。

それでは、この苗字、わかりますか?

  交告

ハイ!

正解です!

そう、コウケツです。

・・って、今日、僕は初めて知りました。。。

「交わる」「告げる」で交告。。。

意味わかりません…。

取引先の不動産屋さんの営業の人でして、名刺をいただいた際、
思わず目を白黒させて、尋ねちゃいました。

  え…? え?
  コ…、コウケツさん?
  これでコウケツって読むんですか?

交告…、コウケツ…、こうけつ…、コーケツ…、こーけつ…。

何でや!?

・・って感じでした。。。

彼は岐阜県出身で、地元では珍しくない苗字だそうです。

  初対面の人からは、珍しがられること
  多いんで慣れました。
  大阪では、ケツが好きなスケベと
  突っ込まれたコトもあります。

・・・・?

あ・・? 好ケツってこと?

  ボク、名前はサトシですが、
  何でタカシかアツシにせえへんかってん!?
  ・・って、これも大阪で言われました。

は・・? コウケツ… タカシ? アツシ?

ああ、高血圧ね…。

それから、いろいろ仕事の打ち合わせをしましたけど…

これまでに散々、自分の苗字でイジられた交告さん、とても明るくて
ノリのいい人でした☆
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:交告 高血圧
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント