________________________________________________________________________

特別養護老人ホームにて

ここ数年で、老人ホームなど介護施設の建設や改修、さらに
内装の仕事が増えました。

それだけ介護施設は、あちらこちらに建てられていると言う
ことです。

今日も隣県で、特別養護老人ホームの増築工事に行ってきました。

この施設は現在、定員28名で満室とのことです。

それでも入居に関する問い合わせが絶えないみたいで、それで
何とか4名分、増やすことにしたそうです。

まぁ、僕なんか、いつも思うんですけど、こういうところで働いて
いらっしゃる人たち、本当に大変だろうと思いますね。

僕にはとても勤まりません。。。

ところで、この施設で働く人から聞いた話ですが・・

この市内にある別の特別養護老人ホームで、最近、常勤介護職員が
10人中、7人もほぼ同時期に退職したそうで・・

その老人ホームには11名の入居者がいらっしゃるようですが、
そんな状況ですので、まともに面倒なんて見ることが出来ない
わけでして・・

それで市から、こちらの施設へ移送するから、受け入れてもらえ
ないかと通達があったそうです。

  ンなこと言われたってナァ。。。

ってコトです。

現状、満員なわけですから、ムリです。。。

それよりも、なんで10人中、7人も辞めちゃったの?

僕は、素朴な疑問を尋ねてみると、その職人さんは、いきなり声を
落して、

  前から経営状態がよくないと聞いていたけど…、
  2ヵ月も給料が未払いだったらしくて…、
  で、辞めちゃったみたい…。

さらに、こう話してくれました。

  ここだって、こうして増築しているけど、
  経営は決してよくないと思うよ。
  いつまで経っても私たち、給料上がらないし。。。

・・・・・・う~む。。。

コレなんですよねぇ、介護業界の大きな大きな問題点。

施設を利用したいという需要は増える。

その割に経営状況はイマイチよろしくない。

そんな中、需要が増えるから職員を増やさなきゃいけない。

増やせば人件費がかさむ。

でも経営上、人件費は極限まで抑えたい。

抑えられた職員としては面白くも何ともない!

これが一つのサイクルになっちゃっているみたいな。。。

なかなか解消されないのです…。

  どう?
  この工事費、思い切って安くしてよ!
  そうじゃないと、入居者増えても、
  私たち、面倒見られないかも。。。

って、本気とも冗談とも、どっちなのかわからないような
言い方をされまして…

  いやぁ、お気持ち、痛いほど
  わかるンですけど…
  僕に言われても、ちょっと…

などと言って誤魔化すしかなかったです…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント