________________________________________________________________________

長期休暇、欲しいですか?

大分県別府市の老舗ホテル「別府杉乃井ホテル」

ここは、647の客室を設けており、最大2900人ほどの宿泊が可能で、
別府湾を一望できるユニークな露天風呂があり、年間宿泊客数は
70万人以上という九州最大級の温泉リゾートホテルです。

ここで働く従業員は約800人。

これだけ多くの従業員の方々に長期休暇を・・

世は、まさに「働き方改革」へと向かっているわけで・・

とは言え、なかなか休みが取れないホテル業界。。。

そこを、この別府杉乃井ホテルは、年末年始の大繁忙期が終わった
今年の1月15日から、10日間の連続休業を実施しました。

この10日間、従業員の方々は長期休暇と言うことで休んでもらおうと。

この企画は今年で2回目になるそうで、昨年1月も、お正月が明けた頃、
同じく10日間連続で休業しています。

  人手不足もあり、休みがとりにくい業界ですが、
  働く人を大事にして、より良いサービスに
  つなげていきたい。

同ホテルのマーケティング部から、こんなコメントも出ていました。

で…

10日間の連続休業の効果はと言いますと…

売り上げが減少しました。。。

まぁ、これは織り込み済みでして…

代わりに、新規入社の応募者は1.5倍に増えたそうです。

  10日の連休があるのなら、
  別府杉乃井ホテルで働こう!

そう思った人が増えたわけです。

そっか、そっか…、

やっぱ、みんな連休欲しいか。

ふぅん、そうなんだなぁ。。。

普段から休日が少ない僕なんか、そう思っちゃいますね…。

僕は、それほど連休が欲しいと思わない方です。まぁ、休日は今より
増えて欲しいと思いますが・・

3連休だの、5連休だの、さらには10連休なんて・・

お金がないから暇をもてあますだけなのです。。。

じっくりと時間を掛けて何か作り上げるとか、成し遂げると言った
趣味もありませんし…。

休みが少ないからこそ、合間の1日だけの休日が素晴らしい時間で
あって、有意義に過ごせている…ってのが僕の現状ですね。。。

ま…、有意義っつても、タカが知れてますけどね。。

ですから…

10連休もらった別府杉乃井ホテルの約800人の従業員の方々・・

本当に心からゆったり、楽しく休むことが出来て、これからの
より良いサービスにつながられるのか・・

そんな人が何人いるかナァ…ってのが、僕の正直な感想ですね…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント