________________________________________________________________________

チク玉うどん

これがチク玉うどんです。
udon_kumamoto1905.jpg

「当店イチ押し!チク玉うどん」とメニューに載っているだけ
でなく、壁にも貼紙で紹介されていました。

  チク玉ってナンや…?
  チク玉って。。

うどん屋さんへ一緒に入った2人の職人さんたちも、何のことだか
わからないみたいで。。

モノは試し…ってコトで、注文してみました。

  ぶっかけにしますか?
  熱いかけうどんにしますか?

と、店員さんに尋ねられたので、僕は「ぶっかけ」を注文しました。

ちなみに、どちらもお値段660円。

で…

どんなうどんが出てくるんだろうと、ワクワクしながら待っていると、

  はい、こちらがチク玉のぶっかけ。
  熱いのはどちら?

先程の店員さんが、僕らのテーブルまで運んで来てくれたのを
見て…

  ほぉ~~!

僕らは声を合わせて、妙に感心してしまいました。

  そうかそうか…
  そうであったのか。
  チク玉とは「チクワ」と「玉子」の
  ことであったか!
  しかも、天ぷらになってるし!

万感の声を発した後、それそれ、そんなことを言い合って、しきりに
頷き合うのでした。。

一通り感じ入ってから、このチク玉うどんをいただくことに…

うどんは、滑らかでツルツルとのど越しがよく、上品なだしを効かせた
つゆと素晴しく合っています。

さて、天ぷらですが…

チクワは一本丸ごと揚げてあり、なかなか豪快感がありますし、
玉子の方は見事に半熟に仕上げられていて、これには技を感じました。

そう言えば、これまでに何個も玉子を食べてきたけど、天ぷらで
食べるの初めてかも知れません。

職人さんの一人が、店員さんに向かって、

  何でチク玉がイチ押しなの?

僕らが思っていた疑問を、実にストレートに尋ねてくれました。。。

  お値段的に手頃で、チクワの天ぷらは
  おうどんと相性がイイし、玉子の天ぷらは
  お腹に溜まるからじゃない?
  ウチの店では、もうずいぶん前から、特に
  男の人には人気の高いメニューなんですよ。

とのことでした。

そう言われると納得するものがあります。

また食べたくなるうどんでした☆
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント