________________________________________________________________________

日本人はスリに不用心・・

いよいよ来年、東京オリンピック・パラリンピックが開催されますね。

その前に、今年9月にはラグビーW杯が開催されます。

こうしたビッグイベントに、国内外から大勢の人たちが会場へ足を
運ぶことでしょう。

足を運ぶのは観客ばかりではないようで…

大勢の観客が集まる場所には、多くのスリも寄ってくるみたいです。

  日本人はスリに不用心なので
  簡単に稼げる

そんなことを言っている海外のスリ犯たちも少なくないそうで。。

ちなみに…

2002年、日韓共催のサッカーW杯において、東京都内で逮捕された
スリ犯の数は41人。

このうち20人は外国人だったとのことです。

ま…、こうした事例も踏まえ、警視庁は既に、今年のラグビーW杯、
来年のオリンピック・パラリンピックに備え、海外の捜査当局から
情報の提供を求めたり、刃物を持って武装しているスリ団への対処
訓練も行っているそうです。

しかし、まぁ…、僕はW杯もオリンピックも観に行くことはありませんし、
仮に行ったとしても、スラれる物なんか持っていませんから、問題は
ないと思いますが…

「日本人はスリに不用心・・」って言葉は、妙に印象的です。

スリに限らず、日本人ってのは、僕も含めてですが不慮の事故に対する
想定がメッチャ甘いです。。。

それなので、一歩外へ出たとしても警戒心、緊張感などゆるゆる…

だから、どこでもスマホ見ながら、トロトロ歩いてるわけで。。

ひと昔前に、

  人を見たら泥棒と思え!

って言葉、ありましたよね。

大勢の人が集まっている所でしたら、尚更のことかも知れません。

オリンピックで「金」を取れと応援している間に、「金」を盗られちゃ
シャレになりませんからねぇ…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント