________________________________________________________________________

笹やん 渡り鳥

ピピィー ピピピッ ピィー カカカカカッ・・

バイト先の冷凍食品センターの事務所の脇でツバメが鳴いています。

そこは、缶コーヒーやペットボトル飲料の自販機が置いてあるのですが、
そこから1.5メートル先に、庇が設けられた清掃用具置き場があり、
その庇の下に、ツバメが巣を作ったらしいです。

毎年、これくらいの時期になると、このセンターの向い側の2階建ての
アパートの軒下に巣を作って暮らしているそうですが、そのアパートは
あいにく外壁工事中でして…

それで今年は、こちらへ巣を作って暮らし始めたようです。


ピピィー ピピピッ ピィー カカカカカッ・・

  どこから来たのか知らんけど、
  大したモンだ。

笹やんは、ツバメの巣を見上げながら、そんなことを言いました。

  道に迷うことなく、毎年、ちゃんと
  自分の棲み家へ戻ってくる。
  それも知らないうちに、今年は
  こんな所へ新築しやがった。

目を細めて、ツバメの鳴き声を聞き入っているようです。

ツバメがやって来たことに気づいたのは、まだ2、3日前のこと
だそうです。

間もなくヒナが生まれ、親鳥は育児に忙しくなるのかも知れません。


ピピィー ピピピッ ピィー カカカカカッ・・

このツバメたちは、一躍、センターの人気者になったようで…

社員もバイトたちも、手が空けば外へ出てきて、ツバメの巣の様子を
見に来るのでした。

清掃用具を取り出す際、ドアの開け閉めには気を付けるよう、僕も
他のバイトたちから注意されました。

  もし、巣が落ちたら大変だからナ。


  ホームセンターで木材買ってきて、
  補強してやろうか。。


  耐震工事してやるか。

みんな、本当に気になっているようで、本当に木材を買ってきて、
巣が落ちないように補強までしたほどです。。。


そして、午後3時・・

ピピィー ピピピッ ピィー カカカカカッ・・

僕らは、事務所脇の自販機で缶コーヒーなどを買い、休憩することに
しました。

  しかしよぉ、このツバメに限らず、
  渡り鳥ってヤツは本当に大したモンだ。
  居心地のよい所へと渡りつき、そこで
  ヒナを育て上げていく。
  そしたら、またどこかへ渡っていく。
  そこでも不具合なく生きていくんだ。

タバコを口にくわえながら、笹やんが言いました。

カチッとライターを鳴らし、火を点けてから、

  人も渡り行く先々が、全て居心地よく、
  不具合なければ良いのだがナァ…。

そう言いました。

それから、このセンターの社員たちの転職歴の話題になりました。。

  このセンターの中で転職経験のない
  社員はタカハシだけだ。

  へえぇ~!

そう言う笹やん自身・・

土木関係(トンネル工事)→コンクリートミキサー運転手→建設会社
→倉庫業務→現在に至る。。

このように渡り歩いて来ているのです。

  イトーは、ここへ来る前、印刷工場で
  働いていたと言っていた。

  へえぇ~!

  印刷後、誤字や脱字の検品があるらしく、
  それで目を駆使するのがツラかったと
  言っていた。

  へえぇ~!

・・・もしかして、それが原因で泳ぎ目になっちゃったとか・・?

  ノダはスーパーの店員をやっていた。
  あいつ、ブツブツ独り言を言うクセが
  あるから、客から気味悪がられたらしい。
  それで、そのスーパーの配送センターへ
  回されて、それから紹介でここへ来たらしい。

  へえぇ~!

そう言えば、若手社員であるオーシバさんも・・

介護関係→ドラッグストアー店員→現在に至る…って、その間、
いくらか引きこもっていたみたいですけど。。

  コサカ(センター長のこと)も
  いろいろあったそうだ。

  へえぇ~!

笹やんは、2本目のタバコに火を点けて、ニヤリと笑いながら
話し出しました。

  あいつは、大学を卒業後、上場一部の
  大手商社で営業をしていたと言っている。

  へえぇ~!!!

僕らバイトは、これまで以上に高いテンションで反応しました。

上場一部!!

大手商社の営業!!

  しかも、あいつはゴルフのプロテストを
  受けたと言っていた。

  へえぇ~!!!

確かに、前から聞いていたことですが、センター長のゴルフの腕前は
かなりスゴイらしいです。

  しかも、あいつの嫁さん、舞台女優だ!

  ひえぇ~~!!!

僕らは素直に驚いていると、

  でも、それはウソなんでしょ…。

いつの間にか、熟年女子バイトたちもやって来て、その中の
リーダー格・キノシタさんが口を挟んだのでした。

  へえぇ~!

僕らのテンションは、少しだけ落ち着いてきました。。。

キノシタさんが続けて言います。

  女優さんじゃないけど、資産家の
  お嬢さんなんだって。

  へえぇ~!!!

再び高まる僕らのテンション。。

  実家は不動産経営してるんだって。
  本当はセンター長、その会社へ勤める予定が、
  向こうの親類とモメて…

と、そこから先は、笹やんが引き受けるように話し出しまして・・

  そうそう。
  あいつも具合の良くない思いをしたわけだ。
  それで、ここに勤めることにしたが、
  最初は、あいつ、ドライバーだったンだぞ。

  へえぇ~!!!

大手商社の営業マンから不動産王になれたかも知れないセンター長。。。

いやぁ~、ホント…

人は、渡り鳥のように上手く行かないモンですナァ…。


ピピィー ピピピッ ピィー カカカカカッ・・

   ピピィー ピピピッ ピィー カカカカカッ・・

ツバメが元気に鳴いています。

まるで、僕らの渡り歩き方を笑い飛ばしているみたいです…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント