________________________________________________________________________

入学金は半額!

全国の都道府県立高校の4割にあたる1300校以上が、定員割れに
陥っているそうで。。

都市部の高校へ集中する傾向があるようで、都市から少し外れた
場所にある高校などは定員を割ってしまうそうです。

中には、制服代を補助するサービスを行なったり、国公立大学へ
進学を目指す生徒には、入学金の補助をする高校まであるとの
ことで。。

まぁ、それだけ少子化が進んでいるわけですねぇ…。

こうして定員割れが続き、生徒数が少なくなってしまうと、生徒間の
競争が弱まり、授業や部活の質が下がるとも言われています。

さて・・

ウチにも高校に通っている超反抗期の娘がおりまして・・

この4月から3年生になりまして・・

それで、本人は大学へ進学する気でいるらしいのですが・・

どうも成績の方がついて行っていないようで。。。

まぁ、勉強に関しましては僕自身、エラそうなことは言えませんが、
ウチの悪妻の話では、僕が現役の高校生の頃よりひどい成績みたいで・・

ワッハッハ!って思わず笑っちゃうほどで。。。

それで、具体的にどこの大学へ行きたいとか、どんな学科へ進みたい
とか、そこまでハッキリしていないようで・・

とりあえず進学したい…って感じですかねぇ。

  そんなンだったら、商業科とか専門クラスに入って、
  卒業後に働きに出たらどうや?

って、僕は内心、そんなふうに思っているのですが。。。

高校で定員割れしているってコトですから、大学だって定員に達しない
ところもあるんじゃないですか?

入学金は半額!

授業料は最初の1年間無料!

な~んてサービスしてくれる大学、ありませんかねぇ?
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:入学金 大学
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント