________________________________________________________________________

こうすればもっとお金が貯まる

自分の習慣を見直すことで収入、そして、支出でも大きな差が
生じることがあるそうで・・

例えば、ほぼ毎日、自販機やコンビニで缶コーヒー、または、
ペットボトルのお茶を買う習慣がある人は、それを見直すだけで
1年間で4万円以上、支出を抑えることが出来ると。。

毎朝、ウチでお湯を沸かし、レギュラーコーヒーを淹れて飲むとか、
水筒を買って、それにお茶を入れて持ち歩くとか・・

そうすれば、自販機やコンビニで買うより低いコストで済むとの
ことで、まぁ、確かにその通りだと思います。

これは、無駄な消費、不要な消費を控えることで、日々の少額な
お金でも積もれば山・・

やがて大きな節約につながる…ってだけの話ではなく、自分の
行動を見直す冷静さ、変化させようとする発想が大切だと言う
ことのようです。

人と言うのは、変化を嫌うものでして、これまでの習慣に対して
特に疑問を持たない・・

いつものように過ごし、それが当たり前になってしまっている
わけで・・

でも、それを見直し、変えて行こうと言う思考が、今後の
プラスにつながると。。

実際、お金が貯まる人は常に、

  ●こうすればもっとお金が貯まる
  ●こうすればもっと支出を抑えられる
  ●こうすればもっと便利になる

そんなことを考えているそうです。

なるほどナァ、大事なことだよナァ…

例えば僕の場合、昼食は外食に頼ることがほとんど。。。

ざっくり、1年で15万円は消費していると思います。

これをウチで弁当作って持っていくだけで・・

少なくとも金額は半減するだろうと思います。

・・・と、ここで問題なのは、

  その弁当、誰が作るんだ…?

ってコトです。

ウチの悪妻は、高校に通う娘の弁当を作るだけでもブ~ブ~不平を
こぼしています。

それに毎日、弁当作ってやっているわけじゃなさそうで、

  今日はパンでも買って食べなさい。

とか言ってます。。。

ってコトで、オレの弁当はオレが作るしかないのか?

いやぁ~、時間的にムリだろ。。。

おかず作らずに、めっちゃデカいおにぎりを1個作って持ってくか。。

いや、待てよ。。

ウチの悪妻は、ごはんを炊かずに眠りこけていることもあって・・

それもちょくちょく・・

そんなわけでして、僕自身の習慣を見直す前に、悪妻の習慣を
見直し、変化させることが大前提であることに気づきました…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント