________________________________________________________________________

やっぱ、カレーライスでしょ!

カレーライスが苦手と言う人、それほど多くないんじゃないかと
思います。

  激辛は苦手!

  辛い方が断然旨い!

など、まぁ、辛さ加減は人それぞれだろうと思いますが・・

家でも、外でも、カレーを食べる機会は、他のメニューに比べると
多い方なんじゃないでしょうか?

さて・・

ちょっと話は変わりまして・・

昨年6月から9月末までの間、ウェブサイトとカレーショップ50店舗で
【カレーはナン派? ライス派?】と言った投票を実施したそうで・・

その結果、ナン派が1307票を獲得し、300票以上の差をつけてライス派に
勝ちました。。。

…マジかっ!?

僕としては愕然とした結果ですね。。。

僕は、この歳になって、まだ一度もナンってものを食べたコトがなくて・・

アレって、パンの一種ですよね?

パンを、ほぼ食べない僕にとって、ナンと言う存在は知っていますが、
食べようと言う気が全くなくて・・

ナンではなく、同じ小麦原料の食べ物「うどん」であれば、カレーうどん
として好んで食べますが・・

ナンは食べないですね。。。

やっぱ、カレーと言ったら、カレーライスでしょ!

国民食ですよ! 国民食!

サラサラしたインディカ米じゃなく、モチッとねばりのあるジャポニカ米と
カレールウが一緒になって生まれたカレーライス!

だからこそ国民食として大成したんじゃないですか!

それを…、何でナンなのか?

  ナンを食べるために
  カレー屋さんに行く。

  外でも家でもカレーの時は
  ナンを食べたい。

  学校給食でナンが出ると嬉しい。

ナン派には、このようなコメントもあるようです。

最近は「コメ離れ」が進んでいると世間では言われていますけど・・

その影響なんでしょうかねぇ?

いやぁ~、ホントに時代は変わりましたねぇ。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

LargeKzOh

 確かにナンとの組み合わせの場合、サラサラッぽいカレールーなら合いそうです。
 自分には例の棒パン(バケット;例の硬くて長いフランスパン)をカリカリにトーストして前の晩のカレーの残りを乗っけた奴が美味しいです。
 が、フランス人はカレーそのものを余り好まないのでしょうか、余り見かけません。
 英国ミステリーにはカレーが登場するシーン、結構多いんですが・・・
by LargeKzOh (2019-04-12 22:31) 

あべしん

LargeKzOhさん、毎度ありがとうございます。

英国は、古くからインドと関わりがあったせいか、
紅茶だけでなくカレーも食べられているという話を
聞いたことありますね。

原作の「ゴールドフィンガー」(イアン・フレミング著)では
ジェームス・ボンドが敵役のゴールドフィンガーと共に
エビのカレーを食べるシーンが描かれてます。

またよろしくお願いします。
by あべしん (2019-04-14 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント